2024年5月18日 高野智史六段によるプロ棋士指導対局の様子

高野先生はさいたまの小島先生のお教室出身のプロ棋士なので、みんなにとったらとても近いプロ棋士なのでぜひ

機会があったらお呼びしてお話を聞かせてあげたいとかねてから思っていました。

今回念願かないご指導に来ていただくことができました。

皆と同じように子どもの頃、浦和で将棋を仲間たちと指していて、プロ棋士になった先生ということで、

みんなキラキラな顔で先生のお話を聞いていました。

アルバム↓です

2024年5月18日 高野智史六段によるプロ棋士指導対局アルバム

大盤講義は詰将棋を解説してくださいました。

全部で18名中5名の生徒が勝たせていただき、色紙をいただくことができました。

またくじ引きで2名の生徒に色紙が当たりました。

先生に挨拶についてお褒めの言葉をいただき、みんな誇らしげでした。

高野先生は人数が多いことを驚いていらっしゃいまして、こういう環境でたくさん将棋を指すことが伸びるとお話してくださいました。

一緒に頑張る仲間がこんなにもたくさん集まっているのは、確かにとてもいい環境ですね。

仲間がいるから頑張れるということもあるだろうし、辛いときは支え合えます。

これからもみんなで切磋琢磨していきましょう。

始まりの会ではゆうきくん、終わりの会でははるゆきくんが生徒代表で挨拶をしてくれました。

ふたりとも、急遽突然お願いしたのにとても上手でした。さすがです。

はるゆきくんは

「ぼくたちはもっと強くなっているので、機会がありましたらまたご指導よろしくお願いします」

と言っていました。とってもすてきな言葉ですね。

みんなでまた切磋琢磨して頑張っていきましょう。

 

↓始まりの会の撮影失敗しておりまして、高野先生のお顔が映っていないところがありました。

高野先生に大変失礼をいたしました。申し訳ございませんでした。