3月26日27日のパーティーの様子 上級クラス

3月最後の教室、上級クラスでは各曜日とも前半に「年度末のお疲れ様会」をしました。
初級クラスとは違って将棋は一切関係ないゲーム(笑)で、ただただ楽しい時間を共有しました。
各曜日とも50人前後の大人数&幼稚園~大人までいるので、どんなゲームなら小さい子も理解して楽しめるだろうか、そもそもこの大人数で出来るゲームがあるだろうか…と色々調べて、カードを使った勝ち残りゲームと、シンプルな3連勝じゃんけん大会をやりました!
更に日曜教室では、マジックの道を極めるべく教室を卒業する渉馬くんに、各クラスでマジックショーをしていただきました!
個人的にはテレビ以外でマジックショーを観る機会が殆ど無かったのでとても楽しみにしていたのですが、実際に観たら、予想以上の華麗な手さばきと間近で見ても全然仕掛けが分からない凄いマジックに、子供達と一緒に驚きと感激で大興奮でした!!
★そんなスゴ技マジックショーは下記からご覧いただけます。
後ろの席で観づらかった子や、土曜教室の子供達もぜひ観てみてください♪
(初級クラスの動画には、上級クラスのゲーム大会の盛り上りが所々雑音として入ってしまってます…渉馬くん、ごめんなさい(汗))
・将棋教室初級クラスでのマジックショー
・将棋教室上級クラスマジックショー
ゲーム大会の後は通常対局をして、終わりの会ではその日を最後に教室を卒業する子達に前に出てきてもらい、来年度も継続する生徒達からせーので「がんばってね!」とエールを送り、年度末最後の教室を締めくくりました。
引っ越しや進学で新しい場所/環境に旅立つ子、将棋以外の好きなことに専念する子など様々ですが、ここで培った礼儀やマナー、目標を持って取り組む事、うまくいかない時にもひたすらコツコツと努力する事…等、沢山の経験を糧に、これからも頑張ってもらいたいと思います。
そして新年度も継続する生徒達は、将棋の楽しさや奥深さをより一層感じながら、しっかり強くなっていってもらいたいです。
引き続き頑張ろうね!
山口文筆