加藤至恩君 三段認定おめでとうございます

質問①
三段に昇段した、今の率直な気持ちは?
→まずホッとして、段々とうれしくなりました。
質問②
三段昇段に向けて、特に力を入れた勉強法、研究は?
→オンライン対局をすること、新聞の将棋欄の棋譜をみること、新聞の『棋士に挑戦』という詰将棋を時々解くことです。
質問③
今までで一番苦しかったのは何級(段)の頃?どんな事で悩んでいた?
→二段。
→11連勝した後に負けてしまい、その後気持ち的に落ち込んでしまって連敗が続いたことです。
質問④
将棋をしていて楽しい!と思うのはどんな時?
→終盤の局面で詰みが見えて、それを実際に詰むことができた時です。
質問⑤
将棋上達のコツや、強くなるために大事なことは何だと思う?
→勝ち負けはもちろん大事だけど、それよりも対局をできることを楽しむことだと思います。
質問⑥
好きな棋士や尊敬する人は?
なぜその人?
→木村一基九段
常に謙虚で、負けても勝っても努力をおしまないところと、解説がわかりやすくて面白いところ。
質問⑦
一緒に励んでいる山本教室の仲間達にメッセージを!
→対局できる相手がいることに感謝して、対局をすると良いと思います。僕もこれからも頑張るので、皆さんも頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA