2020年 今年の抱負

2020年 今年の抱負

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
P_20200104_214316

今日から学校も始まりましたね。今年も将棋にスポーツに勉強に頑張ってください。
皆さん今年の抱負は決めましたか?
沢山のやりたいことや夢があることは素敵なことですね。
やりたいことや達成したいことが沢山ある子は特に時間の使い方が大切になってきますので、期限付きの数字が入った目標の方が達成しやすいと思いますので、
たとえば”5級になる”と目標設定した子は”3月終わりまでに5級になる”とか具体的にするほうがいいです。
諦めてしまう子と、達成できる子の違いって 傍で見ていて思うのですが
ポテンシャル的にはちっともないと思います。
ただほんの少しの気持ちの強さが出たか出なかったか、気持ちの強さゆえに努力できたかできなかったか・・・・
という感じでちょっとの気持ちの差で、毎週の少しずつの差が出てきて、
なんとなく 自分で蓋をしてしまったり ブレーキをかけてしまったり・・・・
みたいな感じに見えます。

毎年 駅伝で感動をさせられますが、スポーツも将棋も同じですね。人は努力の汗に感動するのですね。そして自分も少しは汗を流してみようかな・・とやる気をもらえます。努力は裏切りません。無駄になる努力はありません。
必ず誰かを元気にしますし、自分が一番輝きます。
将棋でも、一度はこれでもか!っと努力してみるのもいいかもしれませんね。
是非 期限付きで何かをやってみてください。
詰将棋大会のお知らせを後ほどします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA