先生リレー①山本

山本将棋教室の自慢は先生!という企画で

先生の紹介ということでリレー形式でやってみようと思います。

まずは私からで失礼させていただきます。

お好きなお題を③つ決めて好きに語っていただきたいと思います。

 

①好きな本

将棋とは関係ない本ですが1日数冊読みます。紙に印刷された文字が愛おしいです。新聞は日本経済新聞が好きです。

将棋の好きな本は

『藤井聡太全局集』

最近読んだ将棋の本は

『将棋戦法事典100+』

色々な知らない戦法が載っていてやってみたいなとわくわくしながら読みました。表紙の藤井先生が素敵すぎました。

『読む将棋2022』

真剣なプロの先生の写真が沢山載ってますし、お話も全部面白かったです。

この本に載っていた文章からクイズを出してみますね。

☆クイズ1 藤井先生が3日でやめたことはなぁーんだ?

☆クイズ2 藤井先生が嫌いな食べ物はなぁーんだ?

私はその昔調理師だった時期もありまして、、 藤井先生にこの答えのものを美味しくして食べさせてみたいと思いました。

将棋漫画のおすすめは

『3月のライオン』苦しい思いをした人がいっぱい出てきます。苦しんだ人が輝きだすのがすごく好きです。

最近読んだ将棋漫画は

わたなべくん⑥と 龍と苺⑥です。

将棋に関係ない漫画ではスポーツ漫画が好きで、漫画がありすぎで大変な部屋にいます。最近泣いた漫画は

『神様がくれた背番号』という野球の漫画です。

②好きなこと

好きな場所は公民館和室、好きな曜日は土日(みんなに会えるから)。みんながが頑張っている顔を見ることが好きすぎます。下手ですが作詞作曲をすることが好きです。ギターが好きで習っています(ミスチル大ファンですのでミスチルだけを習って1年になります。)整体師なのでマッサージをしてあげることが好きです。

③好きな棋士

安恵先生です。お宅に伺って将棋を教えてくださったり、お散歩させていただいたりもしました。コロナがもう少し落ち着いたら、お声がけさせていただきたいといつも思っています。いつまでもいつまでも元気でいてくださいと会えなくても祈っています。

 

次は山口先生へバトンを渡します!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA