5月11・12・13日の教室の様子 「会でのお話について」

11日

こうへい先生が再びご指導にいらしてくださいました。お土産までいただいてしまいました。

朝の会で、今までで一番運が良かったことは何か?という話に発展しまして、いただいたクッキーをかけて、くじ引きで運の良さを決めようと仕切ってくれた子がいまして、そうなりました。「お菓子で10円がもらえた!」「200円割引券がもらえた」「私のおにいちゃんが運がすごくいいんです」などみんな口々に教えてくれました。お話がとっても上手にできるようになって感心して、「○○君はお話がとっても上手だね」と言ったら、「生まれたときから上手なんです」と返って来たので、大笑いしてしまいました。

こうへい先生にお礼を言って、上級クラスと一緒にくじで8名ずつあたりを選びました。「私は運が良くない」と言っていた子が当たってにっこりしていました。

その時にゆか先生が声を出してはいけないとお医者さんからも言われているのに、お話し中にあらぬ方向を向いて話している上級生徒に大きな声で注意していました。私は震えました。まずはゆか先生が悪化してしまうことへの不安です。私はゆか先生がいるから運営できているということもあり、それがなくても大好きな人なので、つらいです。みんなにそう言いました。だからというのもなんですが、人に迷惑をかけないでやってほしいと言いました。それにしても、自分の身を顧みず、全身全霊で子どもたちに向かうゆか先生はすごいと思いました。上級の皆さんよろしくお願いしますね。

たまたま初めてかずきくんのお母さまが体験先生として教室に来てくださいました。すると奇跡がおこりました。かずきくん、連勝が続いてなんとテスト生に!!そしてテストをしたら一発合格してしまいました。はじめて来てくれたおかあさんを喜ばせたかったんだと思います。子どもはお母さんがだいすきなんだなと強く思う出来事でした。

12日

田中先生がお休みということもあり、団体戦をしました。初心者クラスでは始まりと終わりに15分くらい時間をかけて会をやります。その時に私が話してばかりではなくて、みんなに色々なことを話してもらいます。みんなのことをたくさん知りたいということもありますが、みんながどこへ行っても自分の意見をハキハキ上手に話すことができるようなればいいなというのが一番の目的です。

お題はその場の流れでみんなで決めている感じなのですが、今日は「ゴールデンウィーク中に行ったおすすめスポット」が話題になりました。みんなにお話してあげようという気持ちでお出かけする子もいるみたいで、ほんとに素敵なことだと思っています。お父さんが出張で行った国の話を聞いたら今度してあげるよ、と自分も知らない場所の話をしてくれようとする子もいます。今回のおすすめは本当に面白かったです。「お台場の○○ホテルの最上階で・・・」と想像もしなかったデートスポットを「結構いいと思いますよ」と勧めてくれる子もいました。みんなが楽しそうにお話してくれている中で手をあげた子が「そんなことより早く将棋しましょう」と言いました。「その気持ちはとてもよくわかるけれど、人の話を聞くことは将棋より大切なことだと私は思っているよ。」と言ったらうなずいてその後は手を挙げて発言してくれていました。みんなの大人になっていく様子が楽しみで仕方ありません。

たまたまこの日の帰りの会で「何か話したいことある人?」ときいたら、ゆめちゃんが初めて手を挙げてくれました。ちょうど丸1年経って、はじめて手を挙げて、今日頑張れたことをはきはき話してくれました。こういう瞬間より輝いている時間ってないだろうというくらい私には輝いて見えました。「すごいお姉さんになったね。これからもここにいる先生たちで夢ちゃんが成長していくのを見守らせてほしいな」と言いました。

13日

大雨の中半分くらいの子が来てくれました。「3回転んだ」などみんないっぱい濡れてしまっていました。人数が少なかったので、お店屋さんごっこをしました。勝てたらこころ先生からお小遣いをもらえて、最後にお買い物を楽しめました。最後にはリレー将棋をしました。人数が少ないので月曜日はよく一人ひとりとお話ができます。全員と私も8枚落ちをできますので、手に取るように上達がわかります。西川先生も毎回来てくださっているおかげで、クラスの上達率は断トツ月曜に軍配があがります。西川先生は本当のおじいちゃんのようです。西川先生も「先生はな、、、」とお話するところを「おじーちゃんはな、、、」とよく間違えています(笑)うちにこんなに優しくて将棋が強いおじいちゃんがいたらいいよね、と子供たちと話しています。

終わりの会で今日の終わった後の気持ちを一人ひとりお話してもらいました。「ぼくだけが弱くなっていってて、皆が強くなっているように感じた」とか「みんなどんどん強くなってると思った」とかお友達をほめたり、たたえたりする子が多くて、びっくりしました。月曜クラスは初めたてクラスで小さい子が多いのに、思いやりに満ちていて驚きました。「先生に褒められることよりも仲間に褒められることが一番うれしいよね。」と言ったら、みんな「うん!」と嬉しそうに答えてくれました。

 

くまがいかずきくん(日曜生徒)が前回ゲットしたカーネーションキットを頑張って作ってくれて、写真をいただきました。かずきくん、かわいいですね。とっても手先が器用な子で、去年も優勝の時の帽子キットもきれいにつくって見せてくれました。きっと、母の日におかあさんを喜ばせられたことでしょう。かずきくん、将棋もどんどん上達しています。

団体戦でも優勝でしたね。↓

ゆうきくんが大将でまとめてくれていました。ゆうきくんも入会時は数回負けると「もう指すことができない」「きっとうまくいかないからやりたくない」とよくめそめそしていました。先生陣で心配をすることがとても多かったのですが、いつの間にか教室のリーダー的存在にまで成長しています。まずは一番に手を挙げて、それから話すことは考える。。。。というほどに成長していまして(笑)、もうすぐ卒業というところまで来ていますが、いつでも安心して上級へあげることができます。立派になりました。

 

↓西川チルドレン

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA