段位認定 井上怜太さん 初段昇段おめでとうございます

怜太君が4月14日に初段になりました。

(写真やインタビューをいただいておりましたが、うっかりしていて1か月以上経ってしまいました。

皆さまにお知らせが遅れて大変申し訳ございませんでした。)

怜太君は入会したてのころは、来るたびに昇級していたとても強い子でした。お父さんと一緒に入会してめきめき力を付けていて、入会して1年で1級まで行き、1級から初段までは1年か月でした。お父さんと親子二人で有段者は初めてのケースです。

親子入会の方々、もしくは親御さんが先生として教室に入ってくださるなど、親子で一緒に教室に来てくれている子は、データ上、倍速で昇級していきます。いつもそれを見て、「子どもたちはお父さんお母さんが好きなんだな。やはり一緒に来てくれるのはうれしいんだな」と思います。

怜太君はいつもお父さんととっても仲良し親子で、お父さんのそばでニコニコしているイメージでしたが、最近はお友達とニコニコしていることを見る方が多くなってきたなーと思っています。

怜太君おめでとうございます!やったね!

怜太君にインタビューをさせてもらったので、載せます↓

質問① 初段に昇段した、今の率直な気持ちは?

嬉しいです。

質問② 初段昇段に向けて、特に力を入れた勉強法、研究は?

将棋ウォーズを毎日やっていた。 右四間飛車の研究をたまにしていた。

質問③ 今までで一番苦しかったのは何級(段)の頃?どんな事で悩んでいた?

1級の時、全然昇段できなかったこと。

質問④ 将棋をしていて楽しい!と思うのはどんな時?

相手と対局で勝った時。

質問⑤ 将棋上達のコツや、強くなるために大事なことは何だと思う?

詰将棋

質問⑥ 好きな棋士や尊敬する人は? なぜその人?

藤井さんは八冠王だからすごい。

質問⑦ 一緒に励んでいる山本教室の仲間達にメッセージを!

これからも楽しく頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA