4月27日 顧問安恵照剛八段と瀬川晶司六段の師弟によるプロ棋士指導対局の様子

4月27日 顧問安恵照剛八段と瀬川晶司六段の師弟によるプロ棋士指導対局の様子

ゴールデンウィークのため参加人数が少なかったですが、顧問の安恵先生と瀬川先生にご指導いただくことができました。

安恵先生が電車を間違えられてしまい、瀬川先生に長め難しめの大盤講義をいただきました。

いつも15分の講義のところ、今回は1時間かけてご指導くださったので、来て講義を受けた子たちは強くなります。

初心者の子たちは難しかったし、長い講座だったのに、1時間も話しを聞けるのはすごいと思いました。

最後に質問で手をあげた子が、瀬川先生に指していただいて、何を初心者さんなのに質問するのかと少しハラハラ見守っていましたら、

「あのー1時間経ちました。」

とおそるおそる言うので、すっごい面白かったです。

指導対局については、時間が半分もなくなってしまったので、半分できない子が出るかなと思っていましたが、瀬川先生は次々とすごい速さでしかも解説付きで、ご指導を大体いつもの人数をご指導してくださいました。すごかったですよね。

終わりの会は、お食事会の会場に間に合わせるために、くじ引きは後程ということにさせていただき、私とゆか先生で公平にカードから引かせていただきました。ひろあきくんとけいすけくんに当たりましたので、後日渡しますね。

お食事会も大変盛り上がりました。年に2回程度お昼にお食事会をしています。今回は南浦和の彩蔵という場所で開催しました。

とても素敵な場所でお食事もおいしく、何より参加者の持ちネタが素晴らしかったです。みなさまにも見せて差し上げたかったです。

たくくんのはじめの言葉&手品、すごくかっこよかったです!!!みのるさん、はるちゃん、ゆきちゃんのにゃー音頭、りさちゃんの感想文朗読、たすくくんとたちねくんの手品、ひろとくんの手品と独楽まわし、本当にすてきでした!みんなを楽しませることができるって、すばらしいです。先生陣は、清水先生の民謡、山﨑先生の歌、中出水先生と藤本先生の箱の中当てゲームでした。とても盛り上がりました。教室とは違うみんなの顔が見れました。みんなに見せられなかったのが残念です。

浦和近辺だと30名が限界のようです。いつも申し込み順なのですが、この辺に詳しくて、広めでよい場所を知っている方がいましたら、是非教えて下さい。次回は年末に予定しています。ちなみに個室で狭くてもよいので良いお食事処(浦和から北浦和までの間)を知っている方も教えてください。山本ラインまで情報お待ちしております。

今回は安恵先生が初心者クラスにも対応して下さったので、すこし手を緩めていただいたようで、勝たせていただいた子がたくさんいました。色紙をいただきました。おめでとうございます。

次回は2週間後に高野智史六段のプロ棋士指導対局があります。

引き続き頑張ってください。

アルバムです↓印刷してくださいね。

4月27日 顧問安恵照剛八段と瀬川晶司六段の師弟によるプロ棋士指導対局の様子のアルバム

↓こちらは参加者のみの合言葉を設定してありますので、合言葉がないと見れません。また動画については載せられませんでしたので今回撮影した動画は非公開にさせていただきます。せっかくいただいたのに申し訳ございません。

お食事会のアルバム