2024年2月25日 中井広恵女流六段と岩根忍女流三段による女流棋士指導対局

中井先生と岩根先生、女流棋士お二人にご一緒にご指導に来ていただきました。

中井先生が、岩根先生について、はじめのお言葉で、

「対局するときに目が合うとにこっと微笑まれて、調子が狂うので、皆さん、岩根先生の顔を見ないようにして指導受けてください」とご冗談で仰っておりましたが、、、(笑)

たしかに、岩根先生は、にこにこ顔でご指導されていて、見とれてしまって、うっかりしてしまいそうだと思いました。かわいい先生方をみて、教室にはかわいい女子がたっくさんいるので、いつか先生方のように女流棋士になって、教室に指導に来てくれる日のことを想像してしまいました。

美しいのに強いって最強ですよね。 ☆山本将棋教室のかわいすぎる女子たち☆引き続き頑張ってください☆

今回は久しぶりの試みで、初心者クラスの子も岩根先生に見てもらいました。初めてのプロ指導でみんな緊張していましたが、全員、田中先生に習った定跡をちゃんと使えていました。

岩根先生はわずかな駒音すら聞こえない指し手で、見とれてしまいましたよね。

私もあちこちぶつかって歩くような無様な態度を心から反省した次第です。生まれ持った容姿はもう仕方ないとして、たたずまいで少しでも美しさを手に入れてみようという気になりました。

 

中井先生も岩根先生も前回来た時よりも、どんどん強くなっている気がします。とほめてくださいました。みんな本当にどんどん強くなっていますよね。ご指導にいらしていただけるプロの先生が「成長している」と褒めてくださるのは自信になりますよね。日々の努力のたまものですね。

今回は中井先生に17名中3名、岩根先生に14名中3名、勝たせていただきました。おめでとうございます。

今回指導いただけなかった子、次回また来ていただきますね。

アルバムです↓

2024年2月25日 中井広恵女流六段と岩根忍女流三段による女流プロ棋士指導対局のアルバム

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA