7月23日 教室の様子

上級クラスの様子

マナーの紙が貼ってあり 上級クラスらしい凛とした感じのする教室で なんだか雰囲気が良いほうに変わった気がしました。

2部屋に分かれて指していましたが どちらの部屋もいい雰囲気で指せていました。

半年前に一度退会した生徒さんが 再び再入会をしてくれて 様子を見に行きましたが

棋力も精神面も強くなっていて 驚きました。半年間の努力を感じました。

また 初心者クラスを卒業して 上級へ行った子たちが 連勝していて驚かされました。

新しく入会した子たちも頑張っていて 初心者クラスを卒業した子たちも頑張っているので

上級クラスに元からいる皆も 気が引き締まるのかもしれません。

初心者クラス

”今日は○○を勉強してきた!””今日は昇級しそうな気がする!”

朝からやる気にあふれていました。

そのやる気の分だけ 負けてしまうと悔しいようで 涙が止まらない子たちも・・・。

対局の度に”ドキドキが止まらない”と言う生徒さんも。

そんなに1局1局に ドキドキできるなんて素敵だなー、と思います。

ドキドキしたり、悔しがったり、、、毎日沢山の溢れる感情と向き合ってばたばたしていますが、

笑顔で来た子供達は笑顔で帰したいといつも思っています。

そのために最後はいつもじゃんけん大会で終わります(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA