3月25日 初心者教室の様子(プチパーティー)

上級クラスでも初心者クラスでも今日はパーティーでした。

少しの時間でみんなでビンゴをしたりクイズをしたりして、教室を辞めてしまう子に最後は笑顔で次のステップに送り出したいと

山口先生と企画しました。

各クラスとても盛り上がったようです。

初心者クラスではいつきくんが最後でした。新しくスイミングを頑張るそうです。みんなで頑張るんだよと送り出すことができました。

山本将棋教室では挨拶をしないで来なくなってしまうことはダメだとお話しています。何を頑張るのも応援するけれど、挨拶なくいなくなってしまうのは、マナーが悪いことですし、先生たちはちゃんとやれているんだろうか・・とずっと心配してしまいますし、本人も気持ちよく頑張れないと思いますので、しっかり次に頑張ることをお話してもらいみんなで送り出してあげたいと思っています。

さて、私は今日4年ぶりにお休みをいただいてしまいました。先生方にもいつきくんにも申し訳なく思っています。理由なのですが、息子が大学でバスケットの主将をさせていただいているのですが、大学最後の試合で、息子からどうしても最後に仲間をみてもらえたらうれしいと言われまして、、、親バカですがどうしても目に焼き付けたくてお休みしてしまいました。高校生の時も代表の親は毎回見に行かなきゃいけないしきたりを破る形で最後の試合だけ見に行ったのですが一つ一つの動作が目に焼き付いて私の頑張る理由の一つとして心で輝いておりました。今回また心のシャッターを押しまくってくることができました。本当の写真は一枚も撮ることを忘れてしまいましたが写真よりも強力なことを知っています。頑張る姿は周りの人に勇気や希望を配れますね。結果は負けてしまいました。息子が泣いておりました姿を見て、私は初心者クラスの子たち負けて泣いていないかな、と心配になりました。悔しい思いや悲しい思いは、優しさだったり強さに変わると思っています。人生で必要なものは優しさと強さですよね。たくさん悔しい思いをして優しくそして強くなってくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA