10月15、16日の教室の様子

◎土曜日 上級クラス

新しい仲間が日曜クラスから土曜日も頑張りたい!ということでやってきました。

顔なじみの子もいますが、改めて大勢の前の挨拶を思って何日も前から緊張しているけれど練習していると親御さんから伺ってその雄姿を見に行きました。しっかり気持ちのこもった挨拶ができていました。かわいかったです。

最近 初心者クラスから卒業が続いていますので、 上級クラスの先輩方、どうぞよろしくお願いしますね。

 

◎土曜日 初心者クラス

学校のイベントで参加人数がとてもすくなかったので お菓子のイベントを急遽開催しました。

1つ勝つとガムなどがもらえるとの企画で、小さなかわいらしい手に沢山のお菓子をもって

”お母さんにあげるんだ!”と話してくれる子がたくさん。。。みんなお母さんが大好きなのがわかります。

”どんなお菓子よりも 皆の力で勝ち取ってもらったお菓子は お母さんにとって涙が出るほどおいしいと思うよ”

とお話したら さらに目をキラキラさせて集めていました。・・・お父さんへあげるという子、、、いなかったです(笑)

それからとてもうれしいことがありました。

負けると感情のコントロールが難しい子が、一番最後に ものすごくすてきな笑顔で

”今日は感情のコントロールができました”と言ってきてくれました。

家に帰って思い出しても、 何度もウルウルしています。

こういう成長に立ち会えることに感謝して しっかりこの場所を守っていこうと気を引き締めました。

 

◎日曜日 上級クラス

今日はいつもと違う場所でしたが 佐伯先生の講座にみんなじっくり聞き入っていて

その背中がみんなぴんとしていて ちらっと入った教室の感じがとても素敵でした。

想像以上にどんどん成長していってる皆の背中、頼もしいですね。

こんなに素敵な人がいっぱいいる教室なんて 日本中探してもここだけだと思いました。

 

◎日曜日 初心者クラス

今日は素敵なことが沢山ありました。

先週全部勝てなくてバツばっかりで苦しいと言っていた実さんが 一所懸命取り組んできて

今日はまるばかりで優勝!!しかも昇級しました!

こうやって悔しい顔苦しい顔が にこにこに代わる瞬間!!

実さん以上に私が嬉しいです。(写真中央)

そういう嬉しい瞬間が今日はあと2つもありました。

それからこれも嬉しいお話です。

口数がとても少なく、浮つかず落ち着いてじっくり頑張っている本当にちいさなかわいい子がいます。

まだ未就学児ですし こちらからのお話にはうなずくとかだけの月日が続いていましたが

その子が入会してちょうど1年経ちました。20級から始まって今は初心者クラス1番の9級です!!

最近は顔つきも自信に満ちてきた感じで微笑ましく思っていました。

講義で手を挙げて答えてくれるようにもなってきたのです!

そして今日 ”有段者になったらお祝いを買ってもらうんだ!”と自分からはじめて話しかけてきてくれて、

本当にほんとうにうれしかったです。1年経ってとても素敵な壮大な計画をかわいらしい声で語ってくれました。

有段者になったらの姿を想像して何度も泣けました。楽しみで仕方ありません。

それからこれも嬉しいお話です。

↓朝来ると今日は賞状もらえますか??といつも”賞状!賞状!”と言っているこうくんがやっと手にした賞状!!(左の子)

周りからも拍手とガッツポーズとばんざいが起こりました

(さすがに失礼だしマナー違反だと諭しましたが 私も心の中で

ばんざいさんしょうしていました)

どこに飾るのかな?おめでとう!

今日はいつもよりとても長いバージョンで書きましたが、いつもは書いていませんがこんなドラマが沢山たくさん教室にはあります

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA