お母さんお父さん生徒さんが凄い! 今回は4人のお母さん生徒さんのお話

①初心者クラスの土曜日教室では

あるお母さんの生徒さんが入会して2か月で8級に。

対局カードがほぼ全部〇なんです。

図書館で沢山本を借りてわかるまで読んでいるそうです。

一手一手を実にじっくり指していて 真剣さが子供達にも伝わっています。

小さな子供2人の育児をしながら 時間をやりくりして勉強している姿を想像するだけで胸が熱くなります。

②また土曜日のあるお母さんは半年以上ずっと10級だったのですが

突然連勝し始めて〇がずらっと並んでいるのです!

10級から今あっという間にテスト生になってしまいました。

夜 泣きながら将棋の勉強をすると話してくれたお母さんです。

努力が形になってきて そばにいるだけで勇気をもらっています。

最近とてもいい笑顔をしています。

③また日曜日のあるお母さんが 昨日昇級して、しかも大会で賞状をもらいました。

去年の12月からずっとあと一つのところで負けてしまって・・・と繰り返していましたが

毎回一切弱音を吐かず じっくりと盤に向かっていました。

何故か子供と一緒に将棋をやる羽目になってしまって…絶対にやりたくないと思っていたのですが

子供に押し切られて・・子供と共通の会話ができるかと思って・・・と乗り気で入ってきた感じではなかったのですが

もう1年経ちます。1年前と同じ姿勢でしっかり頑張っている姿が美しいです。

④また土曜日のあるお母さんは 3年で二段を取りたいと思います。と目標を話してくれました。

始めは子供さんだけの入会でしたが、一緒に頑張ってみようと後から入会しました。

大人になって新しいことを始めるって、想像以上に大変なことだと思います。

それを決断して しっかり目標まで決めて向き合っている姿、本当に素敵だと思います。

 

今日は4人のお母さんのお話をしましたが 教室にはもっとたくさんのお父さんやお母さんの生徒さんがいます。

みんな本当に頑張っています。

仕事や家事や育児に追われていて 将棋の時間を確保することがとても難しいと思います。

また子供と違って 覚えるのには時間がかかるものの 忘れるのはあっという間・・・ですよね。

それでもめげずに”通勤の電車は詰将棋しかやりません”とか、”寝る前に必ず〇問終わられないと寝ないようにしています”

とかそんなお話をしてくれます。

あーなんでこんなやってるのに勝てないんだろう・・

どうして子供たちに抜かされていくんだろう・・・

などなど苦しい胸の内を聞かせてくれるお父さんもいます。

私はそういうお父さんお母さんを見て 沢山の勇気をもらっています。

一緒の教室にいる子供たちも同じように 勇気ややる気をもらっています。

”大人なのに頑張っててすごいなー僕のお母さんはやってくれないから羨ましいな”

と言ってきた子供もいます。

山本将棋教室のいいところは 子ども教室だけれど お父さんやお母さんも混ざって頑張っている所だと思います。

子供も ”お仕事以外のことも大人って頑張るんだなー”とか大人が頑張っている姿を見て思っているそうです。

私もいつもたくさんの勇気ややる気をもらっています。

また一緒の教室の子供の様子にいち早く気が付いてくれるお母さんやお父さん生徒さん、本当に頼りにしています。

大人だけの入会はできませんが、子供と一緒は大歓迎です。

今まで有段者になった大人の生徒さんは一人です。二人目目指してみんな頑張っています。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA