2022年4月10日 長谷部浩平四段による指導対局の様子

前回12月に来ていただいたときの長谷部先生は

”こんな息子がいたら!”と先生方が口々にぼやいた程の好青年でして

その時は四間飛車の講義をしてくださいましたね。(見てない子は動画をさかのぼってみてください)

今回は角交換腰掛銀の講座をしてくださいました。

今回受講できなかった生徒さんは必見です!!

しっかり学習してください。

こちらが始めに頂いたお言葉です↓

こちらが最後に頂いたお言葉です↓

長谷部先生がわざわざ皆のために 勉強の合間を作っていただいて 小山から来てくださっているのに

あまりにプロの先生を招いて指導いただく態度が悪く、 途中山口から指導が入りました。

教室では月2回プロの先生をお呼びして 指導をいただいていますが

それが特別なことで貴重なことだということを 忘れていませんか?

しょっちゅうプロの先生がくるからという感じで 軽く考えている子が多いようでしたら もう呼ぶのを止めにします。

今一度 よく考えてください。

1年で4人しかなれないプロ棋士という ものすごい先生のお時間を私たちは いただいているのです。

プロの先生の立ち居振る舞いや、先生の指し手、先生が発するすべてのものを感じ取って 自分の中に取り入れていってほしいのです。

楽しいイベントという気持ちで来られても困ります。

今一度考えてみてください。

後ほど写真はアルバムにします。