2022年4月10日 長谷部浩平四段による指導対局の様子②

今回は3人の生徒が勝たせていただきました。

プロの先生はしっかり学習していて合格だと思った生徒に勝ちをぷれぜんとしてくださいますが、

今回はなんと!始めてプロ指導を受けるケイくんが勝たせていただきました。

何とも誇らしい表情のケイくんでした↓真ん中

先生からは”勝”のお言葉をいただきました。

アルバムにしました。日常の様子も入っています↓

2022年4月10日 長谷部浩平四段による指導対局の様子

今回気になったことは、駒落ちの定跡を無視して自己流にやる子たちです。

特に6枚落ちの子たち、田中先生に教わっていることを無視してやっても意味がないですよ。

さんざん教えてもらっているのに なぜか初手で中飛車に振ったり、、、やりたいことをする場所ではなく

勉強してきたことを顕す場所です。勘違いしないように。

田中先生の動画をすべて復習して見直すことが宿題です。

今回ははじめて初心者クラスの子も数名入れてみました。

ですがあまりに定跡を無視している様子なので 次は初心者クラスはどうしようか検討します。