埼玉子どもまつりでのボランティア活動

埼玉子どもまつりでのボランティア活動

本日11月4日、丹野将棋教室の仲間とボランティア活動をしてまいりました。
いきさつは、数日前 学校からもらってきたチラシを見て、私も埼玉の子供たちの少しでも笑顔に貢献出来たらいいな。。。と参加させていただけるように運営本部に連絡しまして、一人でどうぶつ将棋を配ったりしてこよう・・・と決めました。
準備の段階でボランティアの米倉さんに、公園の様子を聞いたときに少しだけ、どうぶつ将棋計画を話したら、瞬く間に有志を集めてくださいました。ありがとうございました。
P_20191104_141222

みんなで活動できるなら準備もできるだけ万全の状態でしたいな・・と言うことで昨日の9時から14時までかかって、ボランティアさんたちが集まってくださって休みなしでご飯も食べずに、ひたすらどうぶつ将棋セットを作ってくださいました。丹野先生、田村さん親子、嶋影さん、嶋影さんのお姉さま、阪間さん、白石君のおかげで200セットも作ることができました。ありがとうございました。
P_20191104_141453

そして今日、お祭りの開会式で、仲津さんが1分間スピーチをしてくださいました。とても素敵にまとめてくださいました。すごかったです!そして、初めから最後まで休みなく子供たちにどうぶつ将棋を教えてくださいました。ありがとうございました。

子どもに優しく丁寧におしえてくださいました岩崎さん、ありがとうございました。米倉さん、ものすごく上手な看板を作ってきてくれたり、仲間を集めてくれたり、本当にありがとうございました。子供を集めてきてくれたり並ばせてくれたり、濱岡さん、吉岡さん、ありがとうございました。車で荷物を運んでくれたり、準備から手伝ってくれたり、嶋影さんありがとうございました。自転車で35分もかけて手伝いに来て最初から最後まで教えてくださった西川コーチありがとうございました。飴ひとつでつられちゃったよ・・・と笑顔で。飴一つで一日働いてくださってありがとうございました。そして私がやりたいと思ったことをいつも全力でサポートしてくださる丹野先生、今回も200セットも出資してくださりありがとうございました。当日はご迷惑だと思ってお誘いしておりませんでしたが、普通にいらしてくださり、すべての指揮をしてくださり ありがとうございました。あそびにきてくれたり、将棋を広める活動を手伝ってくれた きほちゃんやしょうくんをはじめ他たくさんの子供たち、手伝ってくれてありがとうございました。
P_20191104_104521

たくさんの仲間のおかげで とても大きな力が生まれて、たくさんの子供に将棋のきっかけを作ることができました。丹野将棋教室は、このつながりが自慢です。
感謝でいっぱいです。

結果、165人の子供たちにどうぶつ将棋を楽しんでもらい、無料でどうぶつ将棋セットを配りました。この無料配布したどうぶつ将棋で、子供と親が、兄弟が、友達が、一緒に遊んでくれて、将棋を楽しむ子供が増えることに 思いを馳せるとワクワクしてきます。
P_20191104_135021

丹野教室のみんなで協力して作り上げたもので将棋の輪が生まれますように。