6月1・2・3日の教室の様子

1日

取材に来ていただいたことにより、貴重なお話を伺うことができました。詳しくは放映後に載せますね。

 

2日

団体戦だったので人数がとても少なかったので、将棋運動会をしました。

田中先生チームが優勝しました。

せっかくあまり一緒に撮影することがない田中先生との写真だったのに、なぜか写真のモードが変になっていて、

上手にとれたと思ったらちゃんと撮れていませんでした。今度また撮りましょう。

教室後、ゆか先生と団体戦の会場へ行きました。(別記事にします)

3日

大雨でした。なぜかいつも月曜日って雨が多いです・・。

みんなびしょびしょで到着しました。脱げるものは脱いで将棋を指しました。

濡れているのに文句ひとつ言わずみんな真剣で、すごいと思いました。

嵐なのに、来てくれて、、、本当にみんな将棋が好きなんだなと嬉しかったです。

西川先生から終わりの会で、「みんな入会の時から数か月なのに、強くなった!これからも強くなっていこう!」というお話をいただきました。たしかにまだ数か月しか経っていないのに、上級生が2名、9~12級の生徒さんも結構増えてきました。前回の合同練習の時に、「月曜日の子強い!!」と他の曜日の先生から嬉しい悲鳴をいただきました。

月曜日は人数が少ないので、西川先生がおじいちゃんで(笑) 家族みたいで、私も見ていてほっこりします。

西川先生みたいなおじいちゃんがうちにいたらいいのに、、、と思います。

「西川先生ーー詰将棋出してーー」と元気に学校から帰って来た子たちが、教室にやってきます。素敵な光景です。

将棋ってやっぱりいいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA