段位認定 井瀬一橙さん 初段昇段おめでとうございます

かずとくんが初段を決めました!おめでとうございます。

また教室から有段者が一人誕生しました。

かずとくんは入会して4年と少しです。たしか埼玉会館で開催したときに体験に来てくれたのですが、お人形みたいな小さな男の子でした。今ではいつの間にか立派なお兄さんです。初心者クラスに妹さんがいますが、目に入れてもいたくないくらいかわいくて、当時のかずと君を思い出します。

かずとくんの尊敬する人は、お父さんと書いてありますが、お父さんは、土曜日の初心者クラスの先生をしてくださっています。

まずはお父さん目指してこれからも頑張ってくださいね。

そして高校生になったら、お父さんと一緒に教えに来てくれたらうれしいです。

 

質問① 初段に昇段した、今の率直な気持ちは?

初段になるために9連勝をすることはなかなか難しかったけど、やっと初段の仲間入りできたので嬉しかったです。

質問② 初段昇段に向けて、特に力を入れた勉強法、研究は?

ネットや本で詰将棋を検索して解きました。ほかに、アプリの「将棋ウォーズ」は毎日1時間半くらいやって、毎回棋譜を見返しました。

質問③ 今までで一番苦しかったのは何級(段)の頃?どんな事で悩んでいた?

2級です。なかなか上の級の人に勝つことができなかったけど、将棋の勉強に力を入れたら勝率が上がっていきました。

質問④ 将棋をしていて楽しい!と思うのはどんな時?

将棋教室で連勝したり、勝ち越したりした時。その中でも負けていた対局で逆転勝利した時は一番嬉しいです。

質問⑤ 将棋上達のコツや、強くなるために大事なことは何だと思う?

「どうして負けたか」を考えることに時間をたっぷり使うと上手くなると思います。

質問⑥ 好きな棋士や尊敬する人は? なぜその人?

お父さん。 ぼくに将棋を勧めてくれたから。僕よりもずっと強いので尊敬しています。

質問⑦ 一緒に励んでいる山本教室の仲間達にメッセージを!

これからも一緒に、昇級めざして頑張りましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA