山本将棋教室 第1回川柳大会 応募作品

①おじいちゃん 将棋を指したら 強かった

②届くかな いつか私も 八冠に

③あせらない よくかんがえて きしになる

④負けました 言う前悔やむ あの一手

⑤教室で たくさん学び 強くなる

⑥四隅見て 集中するんだ 良い手ある

⑦一呼吸 詰めろで勝利 追う手せず

⑧終盤の 大事な時こそ 平常心

⑨王まもり 飛車角銀で せめおとす

⑩将棋指し 僕の心は 虹色に

⑪ゆっくりと おちつき考え 好手発見

⑫がんばるぞ おうをまもろう えいえいおー

⑬聞こえない 集中しすぎて 時間切れ

⑭つめしょうぎ めんどくさいが たいせつだ

⑮歩の手筋 併せて使い 優勝だ

⑯おうてびしゃ やったぁこれで もうかちだ

⑰歩さえある いいさいきょう つく一手

⑱詰まれても 相手の見逃し 期待する

⑲銀来たぞ 待ってましたと 銀ばさみ

⑳詰み見えた 渡した駒で 詰まされた

㉑むかいあい しょうぎをさせば なかよしだ

㉒ぼくのばん これできまりだ かくでビュン

㉓とられたら とりかえすぞ おおごまを

㉔りゅうすてて 玉をうごかし あたま金

㉕しょうぎの手 一手一手を 見のがすな

㉖きゅうあがる どの手もこの手 だいじょうぶ

㉗王手飛車 ねらってみたら 角がいた

㉘一二歩 あせってうったが 打ち歩詰め

㉙王将を 狙うわんぱく スマホ指

㉚しょうぎの日 いつも楽しく レッツゴー

㉛どこまでも まっすぐいける 飛車が好き

㉜大駒を とられた時は 指しにくい

㉝駒音の リズムでわかる 子の心

㉞歩一つ 盤上に指せば 形勢逆転

㉟対局は 礼儀と気持ち 持ち合わせ

㊱将棋盤 ぼくもいつかは 成り駒に

 

全部で36作品が集まりました。一度でも先生をしてくださったことがある方皆様にお願いです。

この中から3作品番号で選び、お手数ですが今週の金曜日までに 山本個人ラインまでお願いいたします。

☆ボランティア先生も全員です☆金曜日まででお願いいたします☆