素敵なお母さんたち

弊教室では親子入会のみ大人の生徒さんを受け入れておりまして(単独の大人は受け入れておりません)

子供の趣味に乗ってあげて 一緒に将棋の話ができるように、一緒に指せるように・・・などの理由からお父さんで入会する方が多かったのですが、最近は”お母さん”の入会が増えてきました。

お母さんが全く知らなかった将棋の世界に、お子様の為にと、一緒に入会して一生懸命頑張っている姿を見て、、、

とても素敵なお母さんだなーとほほえましく思います。

子供を尊重して、子供の好きなことを自分も好きになろうとする姿に感動すら覚えます。

こういうお母さんのお子様はすくすく素敵に育つんだろうなぁーーと。

そして私も頑張ろうという気持ちにさせてもらっています。

お母さんたちは”たくさんの子供たちの頑張りを目の当たりにして、私も頑張りたいと思ったのです。”とおっしゃいます。

皆の頑張る姿が、そうやって人を動かしているのですよーー。頑張ることの効果ってすごいですね!

あるお母さんは対局の後に言いました。

”自分の子供に今までごめんなさいと言いたいです。こんなに難しいことを頑張っていたなんて指してみないとわからなかったから。”

こうやって子供とお母さんの絆が将棋を通してぐっと強くなっていくのを見るのも私の楽しみの一つになっています。

この話を読んで、将棋やってみようかな?と思ったお母さまがいらっしゃいましたら是非山本まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA