2023年10月29日 安恵八段&瀬川六段のよる師弟プロ棋士指導対局イベントの様子

2023/10/29安恵八段&瀬川六段のよる師弟プロ棋士指導対局イベントの様子

明け方の雨が嘘のように晴れ、お天道様までこのイベントを喜んでいるような穏やかな気候に恵まれました。

安恵先生にはいつものように終始にこにこご指導していただきました。

安恵先生には私が教室に来てからの丸9年ご指導いただいており、見守っていてくださるという大きな安心感で、変わらぬ笑顔で、いつも支えていただいております。

瀬川先生には最後にご指導いただいてから1年が経っておりましたが、相変わらず渋くて素敵でしたね。

瀬川先生の著書 形勢評価をパターン分け! 将棋・大局観養成講座

↑アマゾンで買えます。とてもお勧めです。

瀬川先生が指導の始まる前と、最後に、部分的ではなく全体を見ることができれば、より強くなれると仰っていました。

私も読みましたが、その広い目を養える本でした。

前回4枚落ちを教えていただいたので、今回は2枚落ちを教えていただきました。

来れなかった人は是非見てください。2枚落ちを勉強している人もまだそこまで進んでいない人もみんな見てくださいね。

安恵先生には14名ご指導いただけてそのうち6名

瀬川先生には21名ご指導いただけてそのうち5名 勝たせていただくことができました。おめでとうございます。

教室ルールで3名以上なので昇級は対象外ですが、みんな本当によく頑張りました。先生にマナーが良いと褒めていただきました。

勝たせていただいた子&各クラスから1名ずつのくじ引きで、13名が色紙をいただくことができました。

おめでとうございます。瀬川先生の書かれた「盤上在宝」とは、盤の上に大切なものがあるよっていう意味です。

盤や駒が輝いて見えますね。

アルバムです↓お食事会はパスワードかけています。

10/29安恵八段&瀬川六段 プロ棋士指導対局イベント アルバム

お食事会のアルバムはこちら。参加者のみパスワードを入れて見てください。