8月16日の朝日小学生新聞に石橋瑠珠ちゃんが藤井聡太竜王名人(七冠)をインタビューした記事が載りました!

8月16日の朝日小学生新聞に石橋瑠珠ちゃんが藤井聡太竜王名人(七冠)をインタビューした記事が載りました!

土日とも教室に通い1年半で3級まで昇級しているるみちゃんが、棋士を目指すリポーターとして選ばれて藤井先生にインタビューをしてきたそうです。私も夕方のニュースで見てインタビューできるなんて羨ましいな!!と思っていましたら、、、まさかのるみちゃんでした!

藤井七冠と羽生先生にまで写真を撮っていただけるなんて、、、お母さまは「さすがのるみちゃんも緊張してカチコチだった」と仰っておられましたが、 隣にいるなんて!!!!想像するだけで気絶しそうです。

どうぞ朝日小学生新聞を読んでいる方は見てみてください。もしくは、るみちゃんに「見せて‼」と頼むとか・・。

こちらには載せられないのが残念です。月で頼むと550円だそうです。

るみちゃんとっても素敵ですね。

以下の文章は インタビューをしてきたるみちゃんをインタビューしたものです↓

私が藤井聡太7冠に会って、思ったことは 私と約10歳差とは思えないほど、気遣いしてくださって、凄いところは将棋が強いだけでは無い気がしました。また、身だしなみも良くて、特に爪が綺麗だったことが将棋を指すにあたって何か関係があるのか気になりました。インタビューしていて1番心に残った質問に対しての答えは、好きな駒について聞いたら、「角行」と答えたことです。人気な駒は銀将や飛車なので角行とおっしゃられてびっくりしました。藤井聡太7冠にあってインタビューできる機会はめったにないので、インタビュー出来て、藤井聡太7冠とはテレビ越しでしか見たことがないのでとても嬉しかったです。

 

9月3日まで教室に新聞を置きますので読んでくださいね。