6月4日 教室の様子

上級クラス

今日は山口先生がお休みだったため、終わりの会に参加させていただきました。先生たちからとても静かに集中していたとのお話をいただきました。褒めていただいたご褒美で、何問かプロ棋士クイズを出してお菓子を配りました。皆、将棋っ子ということで、詳しいだろうなと思っていたので、期待外れでした(笑)たしかにプロ棋士人数は、男性プロ棋士230人以上、女流プロ棋士70人以上で300人からの問題は難しいのかもしれませんね。今回は今までにご指導に来ていただいたプロ棋士の中からのクイズでしたが、吉田沙保里まで出てくる微妙っぷりでしたので、また上級へお邪魔した時にはプロ棋士クイズを持っていきますね。

初心者クラス

来週の団体戦のために!ということで、団体戦の予行練習をしました。クラスを7組に分けて、それぞれのクラスの大将を中心に団結してもらいトーナメントをしました。初めて団体戦に参加する子たちもイメージはばっちりつかめたようです。仲間が負けてもドンマイ!と励まし合うことなどもしっかりできていました。中には相手方に、”詰みが分かって負けましたできるなんてすごいね”と声をかけている子がいて、思わず笑ってしまいました。いつもの個人戦より、キラキラさせてがんばっていて、”誰かの為に頑張るってかっこいいな”と思いました。来週、再来週と頑張ってきてくださいね。午前中教室に来てその足で大会参加も可能ですが、その場合食事のことまで考えてきてくださいね。おそらくモスバーガーやマックなど早く済ませられる場所はより混雑すると思います。

あつひと君が合格して今日で卒業です。あつひと君はクラスの中で、とても素敵なしっかりした優しい気の配れるお兄さんだったので、えぇーー!!という声が上がりました。私ももう少しだけでいいからいてほしいなあと最近常々思ってしまっていました。それくらいクラスの小さな子たちの信頼は絶大でした。あつひと君を見習って、かっこよくしようと思ってくれていた子も沢山いたと思います。皆のお手本であり支えであったあつひと君がいなくなってしまうのは残念ですが、上級へ上がったときにあつひと君がいてくれる安心感はすごくあると思いますので、そちらへ上がる子がいたら今後ともよろしくお願いしますね、あつひと君。寂しいとばかり書いてしまいましたが、あつひとくんの合格、先生たちは嬉しい気持ちでいっぱいでした。あつひと君は負けても、どんなことがあっても、愚痴一つこぼさずにいつもにこにこ頑張っていました。今日まで私の方が見習うことばかりでした。おめでとうございます。写真は来週載せますね。

↓朝の会で大会入賞者から一言もらいました。

↓朝の会の前にみんなで何やっていたのかな?楽しそうでした。

↓団体戦の様子(田中先生チームが優勝でした)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA