4月9日 教室の様子

今日は全クラス合同で領家公民館でした。

まずは今期の写真撮影をしました。(毎年年度初めに写真撮っています)

5-6人頭だけの子がいますね。大変申し訳ございません。

今週末撮影しなおしますので来れる方はいらしてください。(土日とも撮影します。先生の欄に写真が載っていない先生撮影させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。)

それから佐伯先生から プロ棋士の先生のご指導で失礼なことのないようにとのお話をいただきました。プロの先生に教えていただいているという気持ちを忘れないようにしましょう。この教室は沢山のプロ棋士指導対局がイベントでありますので、うっかりプロ棋士が身近になってしまって普通に思ってしまう子がいる様子です。お会いできるだけでものすごいことで、教えていただくなんて本当に貴重な体験をしているということを今一度考え直してください。何年か前に プロ棋士の先生が指したら、”なかなかいい手指しますねーー”と偉そうに小さな子が言ってしまった時、冷や汗をかいたことを思い出しました(笑)今回もそのようなことがありましたので佐伯先生がわかりやすくお話してくださいました。

嬉しいことがありました。今日から新しい先生が指導に来てくださることになりました。昔教室の生徒さんだった福田先生です。福田先生が”10年前に教室で将棋を始めて・・・”と昔の話をしてくださったときにそのころこの世の中にまだ誕生していない子供たちが”おぉーー”とびっくりしていたのがとても時代を感じました。福田先生は皆さんがご挨拶を元気にしっかりしてくれて嬉しかったですとお話くださいました。挨拶は気持ちのいい挨拶と気持ちの悪い挨拶2種類しかないです。みんなはいい挨拶ができているということなのでこれからも将棋以外でもいい挨拶していきましょうね。 福田先生のように、生徒さんだった子が何年もたって素敵に成長して今度は子供たちに教えてくださっている姿を見ると、涙が出てきてしまいます。また10年後教えにもどってきていいよ、と思ってもらえるような素敵な教室をずっと守っていきたいと思いました。

初心者クラスではプチイベントでペア将棋大会をしました。みんなすっごく盛り上がって泣いてしまう子も何人かいて、、、普段一人で対局しているから仲間ができるとまたプラスになる気持ちもあるのだなぁと思いました。とにかくかわいかったですので写真を撮りました。

次は懇談会だけれど来れる人だけでいいから無理に親御さんを誘わなくていいからね、と話しました。そしたら一人の子が”確かにお父さんの仕事で稼ぐお金がもらえなくなったらやばいですから無理になんて言えないです”と言っててすごくかわいかったです。どんな子たちと一緒に将棋をやっているのかを知っていただけたらと毎年年度の始めにやっているので、来たことない方でお時間がある方はいらしていただいたほうがいいかもしれません。よろしくお願いいたします。

↓今回参加していた新一年生です!かわいい!!楽しいことがいっぱいの笑顔の6年間になりますように。

入学おめでとうございます。

 

上級クラスへいったゆうきくんが毎回”先生ーー今日は〇回勝てました!”とかお話に来てくれます。初心者クラスの先生とこちらのクラスに足を運んでくれるゆうきくんの報告が嬉しいねと話しています。上級クラスへ行ってもみんなの頑張りは先生たちはちゃんと知っています。そしてずっと応援しています。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA