本間修平君 弐段昇段おめでとうございます

修平君は2020年の夏にお父さんと入会した時は1年生で学校の様子などを
楽しそうににこにこ話してくれたり、楽しそうに将棋を指していました。
いつも楽しそうにお父さんと通っていた修平君。
(お父さん頑張って追いかけ中です)
将棋は初心者の一番初めからでしたが、
そこから2年数か月経ち・・・今3年生で弐段です。
入会当初からすごい速さで駆け上がっています。
今後もどこまで登っていくのかとても楽しみです。
インタビューに答えてくれました。
質問①
二段に昇段した、今の率直な気持ちは?
⇒9連勝した後負けてしまい、ちょっとショックでしたが、最近の大会での結果から判断して頂き嬉しいです!
質問②
二段昇段に向けて、特に力を入れた勉強法、研究は?
⇒詰将棋大会の問題を紙に書いて解くことです。20分はかってもらい、7回取り組みました。
質問③
今までで一番苦しかったのは何級(段)の頃?どんな事で悩んでいた?
⇒1級の頃です。作戦負けして、中盤で苦労していました。
質問④
将棋をしていて楽しい!と思うのはどんな時?
⇒連勝している時や、対局中苦しい時に辛抱して指して勝てた時です。
質問⑤
将棋上達のコツや、強くなるために大事なことは何だと思う?
⇒詰将棋を解くこと、自分にあった戦法や手筋を覚えること、教室以外で対局することです
質問⑥
好きな棋士や尊敬する人は?
なぜその人?
⇒羽生九段です。羽生マジックが急に相手の玉を追い込むところが好きです。
ちなみに、二位は谷川十七世名人、三位は加藤一二三九段です。
質問⑦
一緒に励んでいる山本教室の仲間達にメッセージを!
⇒不調な時もあるけど、将棋を辛抱して指すといいことが起きるはずなので、百折不撓の気持ちで一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA