7月24日 日曜上級クラス夏休み大会の結果と様子

今日の上級クラスでは「夏休みに入ったし、何かやろうかな~?」と薄々考えていたのと、いつもより少しだけ人数が少なかったこともあり、朝、生徒達に
①通常対局
②教室内将棋大会
③ゲーム大会&通常対局
の3択でアンケートを取り、圧倒的に多かった②教室内将棋大会を急遽開催しました!
A~Cの各クラス3位まで入賞として、上級クラスでは珍しく賞状も出すということで、手っ取り早いトーナメント方式ではなく実際の大会でも広く採用されているスイス式で行いました。
そしてその間、コーチの先生方がお暇になってしまうのも勿体無いので、本日ご参加くださったコーチの先生3名総当たり戦を行い「今日の最強コーチで賞」も決めました(笑)
結果は以下の通りです。
●Cクラス(6~8級、総平手)
優勝:飯田勇一
準優勝:小林大真
第三位:伊達春哉
●Bクラス(4、5級)
優勝:金山拓未
準優勝:石橋瑠珠
第三位:浅田真叶
●Aクラス(2、3級)
優勝:安 健太郎
準優勝:井上怜太
第三位:井上真哉
●今日の最強コーチで賞
佐伯先生
大会中、前半は皆静かに集中して指していたのですが、後半徐々にざわざわしてしまった事だけが残念でした。
自分の入賞の可能性が出てきて嬉しくなり喋る声が大きくなってしまう子や、逆に入賞の可能性がなくなり気が抜けてふざけだしてしまう子など
どちらも自分のことしか考えていませんね。
教室では、自分がどんな気持ちかは二の次にしてください。
まずは、相手や周りの人の事を考えること。
それが出来れば、自然と静かにマナー良く過ごせるはずです。
ここのところの、上級クラスの課題です。気をつけましょう!
一方、表彰式では、見事入賞を果たした生徒達へ大きな拍手と「おぉ~!!」という歓声も上がり、いつもの級位認定等の時とはまた少し違った、温かく楽しく一体感のある、とても良い時間でした。
(こういう時にちゃんと祝福して盛り上がれるところは素晴らしいです!要はメリハリですね!)
*******
こんな感じでその日の様子を見ながらですが、日曜上級クラスでは夏休み後半辺りにもう1回くらい大会が出来たらなぁと考えています。
(土曜上級クラスでも、タイミングを見て夏休み中に2回開催予定。)
この夏休み、沢山予定や用事がある子は存分に楽しんで過ごしてもらいたいですが、特に用事がなくいつも通り…の子はそのまま「いつも通り」教室に来てもらえれば、毎週ではないけれど、ちょこちょこ「いつもと違う」こともして楽しんでもらえるよう、色々考えていますので…お楽しみに!
山口
Aクラス
Bクラス
Cクラス
先生クラス