8月7日植山七段と中井女流六段にいただいた言葉

何度かこの話をしたと思うのですが・・・・

中井女流とのお話の中で一番私が衝撃だったことを今一度書かせていただきます。

中井女流に”プロ棋士って一体いつもどんな心持なのでしょうか・・・”

と何気なく尋ねたところ、

”毎日毎日、あと少しで大学受験・・みたいな状態が永遠に続いている・・・・”

とおっしゃいました。

勉強しても勉強してもまだ勉強しないといけないことが押し寄せてくるそうです・・・・。

華々しいトップの世界に君臨していらっしゃる先生から出た言葉・・・震えますよね。

私は受験ですら真正面から努力をしたことがないので、想像ですら追いつきませんが・・・・

恐ろしい世界にいらっしゃって、想像を絶する努力を続けられているからこそ、ずっと輝いていらっしゃるんだなーと思います。プロ棋士って、凄い方たちの集まりですよね。

せっかくすごい先生にお会いできる機会がこうやってあるのですから、先生方の凄いオーラを私たちは感じて、昨日のの自分より少し努力の量を増やしていこう!と奮い立たせていくしかないですよね。