個人でイベントなどの参加にあたる注意点

個人でイベントなどの参加にあたる注意点

前の記事で紹介させていただいたイベントなどに参加するにあたって
一つ気を付けていただきたいことがあります。

女流棋士とあるイベントで対局していただいた子が
惜しくも負けてしまったときに、”くそばばあ”
と言ったそうです。
丹野教室の生徒さんです。
このように、よくない行動をとると必ずこちらまですぐにまわってきて
耳に入ります。

外のイベントだからうるさく言われないだろうと思ったら大間違いです。
またそのような考え方では 立派な大人になれません。
どこに行っても 胸を張れるマナーで行動してください。

今教室には妊婦さんボランティアがいますが、みんなは思いやりを持って接していますか?
おなかに赤ちゃんがいるっていうことは、みんなの想像以上に大変なことです。
歩くのも一苦労です。そんな大変な状況でもみんなの上達が楽しみだと手伝ってくれています。
そんな彼女のそばでぶつかりそうになりながらふざけたりしないでください。
もっと生まれてくる命のことも考えてみてください。

また丹野先生をはじめ教えに来てくださっている菅先生や西川先生も体調が思わしくないときや大変なこともおありでしょう。ですがそんな時でもみんなの将棋上達を優先して教えてくださっています。
ただ将棋が上達するだけでなく、みんなが思いやりのある暖かい人に成長してくれたらいいなと思います。

と色々苦いことを書いてきましたが この教室の子たちは優しい子がいっぱいです。そして沢山の笑顔で元気を運んできてくれます。子供たちに気づかされることのほうが多いです。かわいくて仕方ありません。
かわいさ余って、こちらから少し気になることを一方的に話してしまいましたが、、、、
運営側にも気になることはどんどん話していただき一緒に教室をよくしていきたいと思います。
何か子供たちのことでもっとこうしてほしいとか、困っていることなどありましたら
いつでも山本までメールください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA