10月14・15日の教室の様子

14日

初心者クラスは、運動会が多く20人しか来なかったので、2つに分けてスイス式大会をしました。4回の対局の間は、荒木先生の指導もありました。みんなとても真剣でいい大会になりました。

たいせいくんが、「僕は将来 虫博士になりたいんです」とお話してきてくれたので、帰りの会で私が持ち歩いていた虫の本からクイズ大会をしました。2択クイズでだんだん人数を減らしていったのですが、たいせいくんの意見に合わせる子が多く?全員まとめてはずれになってしまいました。たいせいくんがずっとキラキラの顔をしていました。虫が大好きなんだね。また虫クイズやろうね。

 

15日

上級クラスと合同でした。雨だし別会場だし、、ということで初心者クラスは何と今年1番の少なさ10名でした。たまたまもうすぐ上級の子たちがメインだったので、上級クラスに混ぜてもらいました。上級クラスの子と指すことは緊張するみたいで、みんなとても真剣でした。今月はハロウィン月間でおもちゃやお菓子を色々プレゼントしました。

ゆうげんくんが今日合格しました。ゆうげんくんはここ2か月めきめき上達するにあわせて、マナーや態度ふるまいが気持ちがいい程変わりました。人一倍このクラスでは努力をしてくれていました。変わろうとか頑張ろうとかそういう気持ちって、見えるものなのだなと最近のゆうげん君を見るたびに思っていました。合格した後のゆうげんくんは、いつもよりいっぱい話してくれて、それもまた私たちの喜びになりました。ゆうげんくんおめでとう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA