4月6・7・8日の教室の様子 

土曜日、日曜日と、初心者クラスでは懇談会でした。

はじめの40分大人の話に、しっかり付き合ってくれて、しずかに座っててくれました。

しかも終わった後に、”今日の話はなかなかよかったよ!”とか、”最初から最後までいい話だった!”とか大人みたいなコメントまで子どもたちにいただいてしまいました(笑)

みんなしっかりしてますよね。

来れなかった方、ゆか先生の話の内容で一番大切なことは、”一緒に愛情込めて子どもたちの成長を、将棋についてはあまり口出しせずに見守っていきましょう。教室でもご家庭でも頑張っていることをほめていきましょう”ということです。

土曜日懇談会の様子です。

土曜日、懇談会のあと、久しぶりに上級クラスの終わりの会に参加しました。

私についての〇×クイズを子どもたちに出しました。

「私は50代である」 〇の子が10人くらいいました(笑)「あとでむぎゅーって抱きしめるというお仕置きね」と言ったら

ギャーと言っていました。

「私は肉を食べない」で全員×に。ところが私は肉を食べないので、、、、結果全滅でした。

詰将棋の本を2冊用意していたのは、次回になりました。

上級で大きくなってもみんなかわいいです。

 

月曜日は西川先生の大盤講義で詰めるときの考え方について学びました。その後の将棋は、いつもよりみんな上達していました。

新しい仲間が入ってきてにぎやかになってきています。もうすぐ予定していました20名達成です。

大雨だし入学式の後だから、今日は少ないよなーと予想していましたが、ほとんどの子が休まずに来てくれて、みんなすごい気力だと驚きました。どんどん強くなりますね。

最期に西川先生の全国大会頑張ってきてくださいとみんなで応援の会をしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA