2月10・11日の教室の様子

両日ともに、17日の全体戦に向けて、スイス式の大会をしました。

結果、時計の使い方が課題だと判明しました。

真剣になりすぎて、時計を押すことを忘れてしまう子が何人もいて、大会まで時計の練習をしないと、、、ということが判明しました。

あと1か月で特訓しましょうね。

 

ゆうじくんがいつもお手伝いを率先してやってくれています。そばにそうやって、力になってくれようとしている人がいるって、すっごい心があたたかくなります。私もそういう人になりたいなと、見習ってばかりです。ありがとう。

土曜日ははるきくん、ゆうたろうくん、日曜日はゆづるくん、の3名が卒業しました。

はるきくん、みんなの優しいお兄さんでした。みんなをいつもニコニコ見守ってくれている存在でした。私のつまらないダジャレやちびっこの面白い話など、、、いつもにこにこ聞いてくれるビッグな存在でした。はるきくんからは聴くことの大切さを教わりました。最後に「上級でお父さんと対局することがあったら、絶対に勝ちます!」と話してくれました。全体大会で対局することが早速あるかもしれませんね。がんばれー。

ゆうたろうくん、ゆづるくんは、特急電車というか新幹線という感じでした。来るたびに連勝で、あっという間に上級です。ゆうたろうくんはまだ年中さんだけど、盤の前に座ったら年齢は関係なくなってしまいますね。不思議と、とっても大きく見えます。

3人とも上級クラスでも頑張ってくださいね。今テスト生が土日ともたくさんいます。田中先生の動画と次の一手を見て引き続き頑張ってくださいね。中井女流六段の指導も勝てるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA