2024年1月13.14日 第9回山本将棋教室詰将棋大会の様子

第9回目詰将棋大会の様子

朝からいつものにこにこの顔とは違った真剣な顔でみんなやってきました。

全部で163名の参加でした。

20分間の教室の中は真剣そのもので、鉛筆の音だけ響いていました。

動画とアルバムを載せましたので、印刷してください。

終わった後はみんなとても晴れやかな顔をして、お友達と答え合わせなどしていました。

8回目までトップの席を譲らなかったはるくんが、今年は受験で来ませんでした。

そして、今回の優勝は本間修平君173点でした!!!すごい!!!!

おめでとうございます!!修平君まだ10歳!!これから連覇を重ねるのでしょうか。

「次がんばる!!」と早速次の詰将棋大会を見据えている子がいました。

今回の点数は先ほど載せましたので各自自分の点数を見て、解答と照らし合わせて、再度解いてみてください。

答えと違う表記はすべて×です。

復習することが、次の大会の得点にもきっと繋がります。

今度の土日で、級別と年齢別の表彰式をします。

田中先生が「藤井八冠も詰将棋が強かったから将棋も強い。詰将棋をやれば棋力があがる。」と仰っていました。

こんなに詰将棋大会を頑張れるみんなのこれからが楽しみでなりません。

お疲れさまでした。次は6月だ!!

 

詰将棋大会のアルバムです

アルバム1

アルバム2