12月16・17日の教室の様子

土曜日

ゆか先生に講師として来ていただき、詰将棋を大盤で解説してもらいました。

子どもたちは元気に「はい!はい!」と手を挙げて元気に答えていました。

「上級クラスはだいじょうぶなんですか?」

と質問した子がいて、その心配がかわいくて、笑ってしまいました。

「わかるようになった!」と喜んでくれて、何よりでした。

また来てもらおうね。

 

日曜日

団体戦をしました。3人ずつで、8チームに分かれて 優勝チームを決めました。

みんな真剣そのもので、かっこよかったです。

いつもなかなか勝てない相手にも、団体戦だと、勝てたりして、それぞれ仲間のために全力でした。

みなとくん、かほちゃんから、みんなにおいしそうなお菓子をいただいたので、

それを副賞と参加賞にさせていただきました。

珍しいお菓子をゲットのために、さらに燃えている子が多くて、かわいかったです。

かほちゃん、つかさくん、田中先生のチーム チーム名「はずかしがりやさんチーム」が優勝しました。

チームの名前の通り、二人とも、はにかんでいて、本当にほんとうにかわいかったです(写真参照)。

おめでとう。

 

さて、明日、明後日は今年最後の教室です。前半クリスマス会をします。

はじまりから40分程度の予定です。その後は通常対局です。

初心者クラスの子は、みんなの前で何か披露してくれる子いませんか?

と聞いたら、半分以上が手を挙げてくれました。

みんな特技があるのですね。とっても楽しみにしています。

全員披露できないかもしれませんが、、、準備してきてくださいね。

ブログ遅くなり申し訳ございませんでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA