段位認定 藤本瑞生くん 初段昇段おめでとうございます

今年に入って11人目の昇段は、藤本瑞生君でした!
まさかの速さでびっくりしています。
始めてから2年で初段です。
瑞生君はいつも片手に詰将棋の本を持っています。
そして詰将棋大会はいつも上位。
土曜日教室では瑞生君のお母さまがいつもメインの先生で見守ってくれていて、
待っている子たちに詰将棋の本を貸してくれたりしています。
ご家庭でも詰将棋がいつもそばにあるのだろうなぁと、見ていてわかります。
詰将棋が瑞生君を強くさせたのだなと思います。
有段者になれる子は詰将棋が得意ですね。
一月の詰将棋大会優勝めざして頑張ってくださいね。
これからもどんどん強くなりますね!応援しています。
インタビューに答えてもらいました。
質問①
初段に昇段した、今の率直な気持ちは?
今までで一番嬉しいです!
質問②
初段昇段に向けて、特に力を入れた勉強法、研究は?
とにかく詰将棋と対局をたくさんする。
質問③
今までで一番苦しかったのは何級(段)の頃?どんな事で悩んでいた?
2級~1級で、なかなか連勝が出来なくて苦しかった。
質問④
将棋をしていて楽しい!と思うのはどんな時?
敵玉が詰んだ時。
質問⑤
将棋上達のコツや、強くなるために大事なことは何だと思う?
練習を積み重ねること
質問⑥
好きな棋士や尊敬する人は?
なぜその人?
藤井聡太名人·竜王 理由は、僕も詰将棋が好きで、藤井先生も詰将棋選手権でも何度も優勝していて尊敬しています。
質問⑦
一緒に励んでいる山本教室の仲間達にメッセージを!
あきらめずに頑張って、昇級·昇段を目指して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA