9月17日 飯島栄治八段によるプロ指導対局の様子

すばらしい1日でしたね。

飯島先生に来ていただけることになって、びっくり腰を抜かしそうになりまして、その日が飯島先生のお誕生日の翌日

(飯島先生は9月16日生まれです)なので、さらにさらにびっくりで、今日まで待ち遠しかったです。

飯島先生に使っていただけるようなプレゼントを考えたりして今日までわくわくの時間が過ごせました。

先生がとてもお優しくて、想像通りの先生でしたね。

そして素敵な先生のお誕生日を一緒に祝えることが、なんとも嬉しかったです。

飯島先生にとって44歳の一年が素敵な一年になりますようにと、気持ちを込めてみんなでバースデーソングを歌うことができました。

実は私も同じ誕生日でいつかお会いできたらいいなぁとずっと思っていた先生でした。

先生の笑顔は、私の一番の誕生日プレゼントになりました。

さてテンションを戻しまして(笑)

飯島先生からは、藤井聡太先生の聞くことができないお話を教えていただけました。

初心者クラスの子でも藤井聡太先生のお話は聞き入っていました。

今日もあつしくんがすごかったです。昨日2枚落ちで勝たせていただいた後、今日は初めての飛香落ちでしたが勝たせていただくことができました。しかも、先生に「詰将棋得意でしょ?プロをめざして・・・」のような温かいお声がけもいただいておりました。

「11手詰までできるようになれば、いけるよ」みたいなお話もいただいておりました。あつしくん、詰将棋をとても頑張っているのをほめられてよかったですね。

また一人の子は、「先生の王将が5段目に入ったらイエローカードで 6段目に入ったらレッドだよ」と教えていただいていました。

入玉されてしまう前に、そう思っていると良いと思いますので、気にしてみてくださいね。

そのように一人一人とても丁寧にご指導いただきました。

17人中4人が勝たせていただくことができました。

しまかげくん、けいくん、あつしくん、しおんくんおめでとうございます。

4人は色紙をプレゼントいただきました。

そのあと1枚の色紙にみんなの熱い視線がありましたので、大人も含めて全員で飯島先生とのじゃんけん大会に!!

なんと最終的に一人だけ勝ち続けることができました。それは・・・曽我先生でした!

皆がうらやましそうに曽我先生を見つめているのがとても面白かったです。

そして最後に写真を撮っていただきました。曽我先生いいなぁ。。。。私も撮ってもらいたかったです・・・・。

9月17日 飯島栄治八段指導対局のアルバム

印刷してくださいね。

 

注意事項です。

体調不良のお休みがとても多いです。朝健康チェックをして家族全員が元気な時だけいらしてください。

「お兄ちゃんは熱だけど、私は来ました!」という子がいますが、NGです。

数年間の中で一番多いです。脱マスクの時代になりつつありますが、自己判断でマスクをつけてきてくださいね。

高齢の先生やとても小さい子もいますので、教室にウィルスを持ち込まないようにお願いいたします。