段位認定 小此木朝陽くん 初段昇段おめでとうございます

またまた段位認定です。
今年は飛躍の年ですね。
初段認定はなんと9連勝しなくてはなりません。
9連勝の後、負けてしまう子たちもたくさんいまして、見ているこちら側まで辛くなることも日々あります。
二段は10連勝、三段は12連勝、四段は15連勝、、と同じ棋力の子たちにこれだけ続けて勝たないと昇級できません。
ものすごく厳しいシステムにしていますが、それでも今年に入って9人目の昇段です。
みんな私たちの想像を超えて強くなっていて驚くばかりです。
とても頼もしいです。
あさひくんは入会してちょうど1年での昇段です。
淡々といつも昇級し続けてきていて、スランプなどは見たことがないイメージですが、それだけ勉強してきている様子でした。
インタビューに答えてもらいましたので、参考にしてみてくださいね。
質問①
初段に昇段した、今の率直な気持ちは?
将棋を指す上でのひとつの目標としていたので、とても嬉しいです。
質問②
初段昇段に向けて、特に力を入れた勉強法、研究は?
序盤、中盤で隙をつくらず優勢になり、終盤で相手の玉を詰ますことができるように、詰め将棋や次の一手の本を解くことと、得意戦法のさまざまな形を勉強しました。
質問③
今までで一番苦しかったのは何級(段)の頃?どんな事で悩んでいた?
2級と1級の頃です。連勝したときに負けてしまうことが多く、対戦相手が強かったからです。
質問④
将棋をしていて楽しい!と思うのはどんな時?
お互いが全力を尽くした対局で勝てたときです。
質問⑤
将棋上達のコツや、強くなるために大事なことは何だと思う?
一局一局に集中して丁寧に指すことと、よく対局に出てくる手筋や詰み筋を覚えることだと思います。
質問⑥
好きな棋士や尊敬する人は?
なぜその人?
藤森哲也先生です。いつも相手の人に感謝の気持ちを忘れず、将棋を楽しんでいるからです。
質問⑦
一緒に励んでいる山本教室の仲間達にメッセージを!
些細なことでもコツコツ努力を重ねていけば、誰でも有段者になれるという希望を持ってもらえるといいと思います。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA