7月15・16日の初心者クラスの様子

15日 土曜日クラスの詰将棋大会お疲れ様会で、ペア将棋大会をしました。

みんな真剣そのもので、パーティーというより、真剣な大会会場みたいな雰囲気でした。

去年やったときは、二手指しなどで勝負がついてしまうことが多かったのですが、今年はどの対局も最後までしっかり指せていて

全体的な棋力が向上していることにも気が付きました。

それからクイズ大会もしました。

最近は8割くらいの子がマスクを外してくるようになって、

笑顔がばっちり見れるので、とてもかわいい顔しているんだなと改めてまじまじ見てしまいます。

今日はくらうど君がテスト合格しまして、

「かわいいくらうどくんがいなくなると思うと、とても寂しいです」

と帰りの会でお話したら、手をあげて

「ぼくって、かわいいですか?」

というので、そういう所がかわいいと話しました。

上級へ行ったら対局中は話さないようにしますと話してくれました。

これからも頑張ってくださいね。

 

16日

今日はものすごく暑かったです。危険な暑さの1日でした。

真っ赤なお顔で汗をいっぱい書いて

「おはようございます―」と元気に来てくれましたが、人数はとても少なかったです。

暑いのでこまめに水分を呼び掛けて、部屋の温度も上がらないようにきをつけて運営しました。

今日は地域のお祭りのところも多いようで、教室でも駄菓子屋さんごっこをしました。

〇が3つ続いたら、好きなお菓子をもらえました。

それからそれぞれの先生の好きなものを当てる推理ゲームをしました。

なぜか、「ビールの問題を出して」という子が多かったです。お父さんが飲んでいるのかな?と思いました。

ちなみに田中先生の好きな飲み物はコーヒーでした。

もうすぐ夏休みですね。「あと3日だーー」と夏休みを指折り楽しみに数えている子がいました。

夏休みって特別うれしいですよね。笑顔いっぱいの夏休みにしてくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA