田中勇匠君 初段昇段おめでとうございます!

新年度(22年度)最初の日曜教室で、
新たな有段者が誕生しました。
田中勇匠くん、初段に昇段です!
おめでとうございます!(43人目)
勇匠くんは、わざわざ聞かなくても表情を見れば「どれだけ将棋が好きか」「情熱を以て、お家でも日々しっかり取り組んでいるんだろうな」ということがとても感じられる子です。
以前お父様とお話した際も、その都度目標を定めて、それに向かってコツコツと頑張っている様子をお聞きしました。
皆さん、分かりますか?
学校や塾の先生、習い事の指導者から提示された目標ならば「やらなきゃ!頑張らなきゃ!」と気を引き締めて取り組めそうですが、自分で決めた目標に向かってする努力は、ちょっとサボっても…途中で諦めても…誰にもバレないし怒られないので、毎日コツコツ頑張り続ける事がより難しい気がします。(経験者は語る…です汗)
でも、勇匠くんはそれが出来ている!
この能力こそが、勇匠くんをここまで強くして昇段まで導いてくれた、
すごい力だと私は思います。
「自分で決めた目標に向かってコツコツ努力をし続けること」は、将棋に限らず勉強やスポーツ、人間関係など、あらゆる場面で必要で、とても大事な力です。勇匠くんに限らず、この能力が備わっている子は自分なりに現状を捉え、前向きな努力が出来ていることと思います。
一方、「毎日コツコツ…」が苦手な子もいますよね。そういう子は、週3位で曜日を決めてやるとか、まとまった時間を決めなくても「夜ご飯の後~お風呂に入る前まで」などざっくりとだけ決めて取り組んでみると良いかと思います。そしてその「ざっくり決めた内容(曜日・タイミング)」を家族に話して、ちゃんとやってるか見張ってもらうこと!が、大事です。
ぜひ勇匠くんを見習って、まずは少しの時間でも良いので、コツコツ頑張ってみてください。
筆 山口

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA