7月1日 表彰式の様子

今日は教室最後に詰将棋大会の表彰式をしました。

全員とてもよく頑張れました。その中で特に優秀な成績を収めた人をお祝いしました。

選ばれなかった子たちもみんなとてもよく頑張っていたことを褒めて表彰式でくじ引き大会をしました。

キラキラの誇らしげな顔がとても眩しかったです。

今日来た中で一番高得点だったしゅうへい君に一言をもらいました。

毎朝早起きをして詰将棋を登校前に頑張っているとお話してくれました。

毎日続けることができていることが、凄いですよね。

自分で決めたことを継続して頑張れるなんて立派です。

そういう話を聞いて、すごいなと思ったら真似してみてくださいね。

辻先生から今日、教室の卒業生が将棋番組に出る話をして、見てくださいねと話しましたが、見ましたか?

全国大会で活躍しているなんてすごいですよね。

それから上記のしゅうへい君とかんた君は朝日新聞のジュニアプレス埼玉の6月号に掲載されていました。

しゅうへい君はインタビューも載っていました。

また佐伯先生は6月21日の埼玉新聞に載っていました。

活躍が素晴らしいですね。

この教室には頑張れる子が沢山います。すごいなと思う子に勉強法など聞いてみるのもいいと思います。

明日も表彰式です。土日通っている子たちで日曜日の撮影にも参加できる子は、賞状を持ってきてくださいね。

表彰式アルバム

アルバムです↑

初心者クラスでは今日かずき君とたくと君がテスト合格しました。

かずき君は2年かかっての卒業でした。

嬉しすぎたようで感極まって号泣しているので、先生たちみんなでうれし泣きをしました。

勝てない日が続いて悔しくて少し涙を見せてしまう日もありましたが、

「目にゴミが入った」といって静かに静かに泣いていました。号泣することは今までありませんでした。

ですので、号泣のかずきくんを見て、なんて素敵な涙なんだろうと感動しました。

2年間本当に頑張りましたね。

たくと君は 「さみしいので早く来てください」と話してくれました。

二人ともこれからもがんばってくださいね。