5月20・21日の初心者クラスの様子

20日

今日は上級は別会場でしたので、初心者クラスも人数が少なく4つに分けて大会をしました。

再来週の全体大会に向けて最後の練習になりました。

大会という名前が付くと、いつもの練習と違って、二歩をしてしまった時になかなか負けましたが言えない子がいたり・・・・ぽつぽつと問題もありましたが、みんな真剣に頑張っていました。

ひいちゃんが先輩として新しいお友達に一生懸命将棋を教えている姿を、とても素敵だなとみとれてしまいました。

”こんどはここから攻めたらどうかなぁ”とか上手にアドバイスしながら対局してくれていて、小さなかわいい先生でした。

将来は先生になりたいとのことで、間違いなく素敵な先生になると思いました。ひいちゃんはいつも自分が勝てればそれでいいという感じではなくて、周りのお友達に気を使ってくれたり、私たち先生にも優しい言葉をかけてくれたりで、教室をぽかぽかにしてくれます。いつもありがとう。

21日

日曜日も大会最後の練習ということで教室を4つに分けて大会をしました。待っている間に詰将棋に熱中して声が大きくなってしまうことを注意したくらいで、大会の間はマナーよく指せていました。

今日は団体戦に出る子たちは、ゆか先生のお話を聴きに行っていました。ちゃんと聴けました!と戻ってきました。そのあと、団体戦のメンバーも初心者クラスへ参加してもらいました。

大会終了後は、田中先生の講義にプラスして3手詰をレクチャーしていただきまして、たっぷり詰将棋大会に向けて頑張れました。

ようたくんとりくいちろうくんが2人そろって卒業しました。

りくいちろうくんは、マナーのプロでした。対局カード11枚目ですが、その間辛いことも沢山あったはずなのに、一度も私は愚痴を聞いたことがありません。かっこいいなといつも思っていました。勝っても負けた人の気持ちをよくわかっている様子で、決して大げさに喜んだりもしませんでいた。プロ棋士みたいです。上級に上がっても素敵なマナーで頑張ってくださいね。

ようたくんは、4月入会の生徒さんでした。1か月ちょっとしか私は一緒にいることができませんでしたが、いつもにこにこ笑顔で毎回昇級していました。上級だと決まったときに、とても小さく、気が付かれない程度に、飛び跳ねていました。かわいかったです。来週からも頑張ってくださいね。

いつきくんが1年半かかって、昇級しました。いつきくんはいつものクールを決め込んでいましたが、先生陣はずっと満面の笑みがこぼれてしまっておりました。本当に素晴らしい一日でした!

いつきくんしかも大会優勝!おめでとうございます。

↓努力が実った笑顔です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA