3月4・5日の教室の様子 子供たちとのお話

4日

全クラス合同での開催でとても活気がありました。

”先生ラメで目がキラキラしてるね”

普段あまり話しかけてくれない無口な小さな男の子が近寄ってきてそう言ってくれました。

なんてかわいいんでしょう。

シミとかシワを目立たなくするには 他で少しでも目をくらますのはどうだろう、

と思って私はアマゾンでラメを買って初めてつけてみたのです。

結果シミもシワもどうにも変わりませんでしたが・・・こんな予想外の素敵なすてきな一瞬がありました。

 

”昨日きついパンツしか残ってなくてノーパンで寝ました”

と報告してくれた子(笑)

”学校で廊下を走っている先生を見ました”

と報告してくれた子(笑)

”昨日までさ、○○ホテルって評価がいいホテルに泊まってだんだけど、結構よかったわ。”

とか 1年生がエリート風な話し方なのもかわいかったです(笑)

大抵の子は将棋をどれだけ勉強してきたかということを話してくれます。

ですが、それ以外の日常をこうやって話してくれる子も沢山います。

”20勝してこいってお父さんに言われたけど・・・”とか・・・無理ですよね(笑)

いろんなみんながしてくれるお話が私はとってもわくわくします。

本当にかわいいですね。こんなにかわいい子たちのお話が聞けて感謝しかないです。

 

5日

大会に向けて時間を測ってスイス式をしました。

体験さんに 僕が教えてあげたい!と言ってくる子たちがとても多くて頼もしい限りです。

優しい子たちばかりで本当に優しく教えてあげているのです。

1か月くらい前に入ったばかりの子が 先生になってくれるというのでやってもらったら、

”いいね、うまいね、じょうずだね、こうするともっといいかも、手つきがすてきだね ”

とずっと褒めながら教えているのです。

やさしさがあふれた先生でした。見習います。

 

入賞者です。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA