11月12・13日の初心者クラスの様子

19日の本番の大会に向けて土日共に初心者クラスではプレ大会をしました。

土曜日クラスは3人、日曜日クラスは1人の当日の先生が大会前の確認に来てくださってすべての大会運営をしてくださいました。

おかげ様で当日のイメージをすることができました。

ありがとうございました。

土曜日クラスは

”手を離した””離してない”との言い合いがとても多く いつもはそんなこともないのに・・・びっくりしました。

細かい言いがかりに対して、

”そこまでして勝ちたいのか?”

と聞きましたら、”そこまでしてでも勝ちたい”との声もあり・・・

大きな大会で”手を離しました!!”なんて言ったら恥ずかしいんだよ。一瞬のことは見逃して続けてください。

などなど説得しました。

土日共に 注意で何度もお話しした

大泣きするなどの態度・・・やはりあちこちで沢山ありました。

悔しくて号泣してしまう子も 控えめに泣いてくださいね、と何度も何度もお話ししました。

当日大丈夫かな・・・。大会ってみんなにとったらそれ程すごいことなのだなあと改めて思いました。

みんな頑張ってくださいね!!

日曜日はとても嬉しいことがありました。

2名の合格卒業が出ました!!

こうくんは3年以上かかっての卒業でした。

喜怒哀楽の表現が顔いっぱいのこうくん、合格直前まで大泣きしていましたが

合格の途端に にこにこが顔いっぱいで私も幸せになりました。

たかひろくんは詰将棋が得意。負けるとめがねを投げ捨てて泣いていました。

あっという間に上級ですね。

ライバル二人で上級クラスでも頑張ってくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA