10月22・23日の初心者教室の様子

初心者クラスでは毎回沢山の悔し涙がありますが、土曜日は

藤井竜王のグッズがトップ賞!!ということで いつもの3倍くらい涙がありました。

勝って嬉しさのあまり ばんざいしてガッツポーズして大げさに大きく喜んでしまい対局相手を泣かせてしまう子には

人の気持ちを考えて行動できるようになることは 将棋が強くなることよりももっともっと大切なことだよ

とお話をしました。

負けて悔しくて泣いてしまう子には 涙の分だけ強くなれるから、とお話をしました。

最近は駒や道具にあたってしまう子は皆無で、盤に覆いかぶさることもせず、涙を流します。

自分の気持ちをしっかり自分でコントロールしていて、とても立派です。

涙の後は また翌週 少し強くなってきてくれます。

想像以上に 子供たちはどんどん成長していっていることが毎週手に取るように分かります。

日曜日は遠征が2回も続いてしまって、久しぶりの和室だったので 私もわくわくしていました。

私は一番好きな場所はどこ?と聞かれたら ここの和室って答えます。皆に会えるから。

と朝の会で話しました。

そしたら曽我先生も 日曜の午前中ここに来ないと落ち着かないんです、と仰っていました。

皆の成長が楽しみで仕方ない先生がいつもここにはたくさんいます。

今日はあやちゃんがなんと14連勝!!全勝でした!!おめでとうあやちゃん。

それからこうたろうくんがいつも誰よりも黙々と準備や片付けをやってくれていることを皆の前で褒めました。

こうたろうくんはあまりにしっかりしているので小学生に間違えてしまいまして

”学校の先生は優しい?”と聞いたら

”僕はまだ未就学児ですので”

と言われました(笑)

しっかりしすぎの未就学児さんでした。

いつも誰よりも真剣にお片付けしてくれてありがとう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA