2022年8月9日 瀬川晶司六段と今野靖宣指導プロによるイベント指導対局 様子

瀬川晶司六段とその瀬川先生に小学生の時に将棋を教えた今野靖宣先生に来ていただき

当時の思い出やお互いの印象を伺いました。

瀬川先生は教室へ指導に来ていただくのは今回で6回目ですので、瀬川先生の映画や本は

何回か見直しましたという子が多かったです。

今野先生は、瀬川先生に将棋を教えた先生で、何年も前から指導の秘訣を教えてください

と私がとてもしつこく追っかけしておりまして(笑)

今回快く指導を引き受けてくださった次第です。

今野先生が上達のヒントを教えてくださいました。

①絶対に○○では1位を取るんだ、という強い目標

②どこが悪かったのかをよく検討する

③朝学校行く前に将棋の時間を作る(先生のお弟子さんで今奨励会の翔君は毎朝4時に小学1年生の頃から起きて将棋の勉強をしていたとの話も動画に入っています)

④将棋を戻せるようになること

この4つ以外にもまだまだ秘訣はあると思いますが、今回はこの4つを教えてくださいましたので、早速できるところから始めてみてください。

今回は3人ずつ勝たせていただきました。おめでとうございます。

アルバムです↓ 印刷してあげてください

2022年8月9日 瀬川晶司六段と今野靖宣指導プロによるイベント指導対局