本間修平君 初段認定おめでとうございます

先週の日曜教室で、本間修平くんが初段昇段を決めました!
おめでとうございます!
昇段が決まって「おめでとう~♪」と声をかけたところ「(1級になってから)半年かかったぁ~!」と、ホッとしたような肩の荷が降りたような、何とも言えない表情で天を仰ぎながら言っていたのが印象に残っています。
1級から初段に上がるまで半年なんて、私からしたらとても速くてすごい事なのですが、修平くんはそれまでとても良いペースで昇級を重ねていたので、この半年がとても長く感じたのでしょうね。
修平くんは、どんな手合いを付けても、嫌がったり物怖じせず「やる!」と勇ましいお顔で対局カードを受け取ってくれる子です。
もちろん生徒が嫌がったところで手合いを組み直すことはしませんが、他の子みたいに「え~…駒落ちかぁ…」と弱気な事を言ったりせず、堂々とやる気に満ちた表情で毎回挑んでいく姿はとてもカッコ良いです。
日頃の自分の努力に自信を持ち、どんな相手との対局も、自分が勝っても負けても、何かしら吸収して自分のものにしてやろうという気持ちがしっかりあるからだと思います。
以前、教室のうるささから感想戦の大切さについて話した時「感想戦は強くなるためにもすごく大事だよ。勝っても負けても、学びの場だよ!」と言ったら、聞きながら大きく頷いてくれていたのも修平くんでした。
「勝って嬉しい/負けて悔しい」という当たり前の感情だけに囚われず、自分が強くなるために常にアンテナを張って吸収しようとする修平くんの姿を、他の生徒達にも見習って欲しいと思います。
文・ 山口 筆
修平君の昇級ペースはとても早く去年は1か月に1級ずつ駆け足で上がっていました。
詳しくはここ
のページに書かせていただいておりますのでご覧ください。
親子入会のお父さんと一緒に いつも真剣です。これからも頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA