2022年4月9日 瀬川晶司六段による指導対局の様子

2022年4月9日 瀬川晶司六段による指導対局の様子

1年ぶりにご指導に来ていただいた瀬川先生。相変わらずとてもとても素敵な先生でしたね。

今回は何問か質問タイムを設けさせていただきまして、快く答えてくださいました。

一番印象的だった質問は

”親友のけんやくんが プロを目指さない、とわかったときの先生はどんな気持ちでしたか?”

という質問です。

本を読んでライバルがいて頑張れている自分と重ね合わせて

ライバルがあきらめてしまうと知ったときは切ないだろうな、と思ったのだと思います。

”けんやくん”は今も将棋を頑張っていて、なんと!神奈川県で今年の5月から

ご自身の道場をオープンさせるとのことです。

将棋ではない道に進まれていて、そのお仕事辞められて道場をお作りになられるとは、

将棋が本当に大好きで広めたいというお気持ちの強さを感じますよね。

一度いってみたいですね。

詳しくはまたしょったん先生に伺いましたらお知らせします。

 

一昨年指導対局に来ていただいたときにプチパーティーをしたのを当時からの生徒さんは覚えていますか?

瀬川先生が覚えていてくださって”お食事会でもまたしたいですね!”とおっしゃってくださったのが私はとてもとても嬉しかったです。

前回も人数制限をしましたので、いつか本当に来たい人みんなでしょったん先生を囲んでパーティーしたいですよね!

(100人以上になりますね!)

顧問の安恵先生もご一緒に(しょったん先生の師匠です)

早くコロナが消えてそういうことができる世の中になってほしいですよね。

アルバムです↓ 上級クラス日常の対局風景も載せてあります。印刷してください。

2022年4月9日瀬川晶司六段による指導対局の様子

本日勝たせていただいた子は26名中4名でした↓

後ほど動画もアップいたします。