2020年ありがとうございました。

2020年もあとわずかで終わりますね。

今年は コロナで大人も子供も”自粛”の年で

我慢を強いられる年でしたね。

この我慢生活を乗り越えられた私たちは 私たちが感じている以上に

とても強くなっていると私は思っています。

子どもたちもマスクの上からフェイスシールドを付けて 数十分間隔で駒と盤の消毒・・・

誰一人文句を言わずにやってくれました。

フェイスシールドの下の汗をぬぐいながら 黙々と将棋を指している子供たちに

私は 本当に パワーをもらいました。

大変な一年でしたが 振り返ってみると、日常の教室の中に たくさんの輝いている場面がありました。

暫く教室がお休みを余儀なくされて再開した時の子供たちのうれしそうな顔。

私は一生忘れることはないと思います。

改めて将棋を指せる喜びを感じました。

1年間よく頑張りましたね!お疲れ様でした。

また、1年間ご協力いただいたコーチ・ボランティアさん・ご家族の皆様ありがとうございました。