2月28日 教室顧問の伊藤明日香女流初段による指導対局決定

突然でビックリされると思いますが、丹野先生の自粛を頑張っている子供たちへの計らいで

伊藤明日香女流に急遽指導をいただけることになりました。

市民会館うらわで教室の中で行いますので、28日に教室に来るという予定だった子たちはとてもラッキーです。

土曜日の子も早いもの順で受け入れましたので、教室も広く借りました。

そのうえでコロナ対策をしっかりしたうえで行います。(ロビーも活用しますが、基本的に生徒さんは今回はあまりしゃべらないようにがんばってくださいね) 丹野先生や私もいつもよりトーンを下げていますので、誰かがこそこそ喋っていると周りが聞こえなくなります。

①プロ指導もありますのでしずかに、飛沫が飛ばないように、との理由で、なるべく無駄に喋らないようにお願いします。

②名前が呼ばれるまでは、ボランティアさんもいつもより小さな声で呼びますので、受付付近に常にいてください。

③今回は時間が いつものプロ指導よりも短いですので、抽選する時間がもったいないので

あらかじめ 山本が好きな番号を丹野先生に伝えます。丹野先生は先着順の番号から その当選番号をピックアップします。

参加者全員ができませんので、ご了承ください。

ですが、だれが当選するかもわかりませんので、今日から早速 駒落ち定跡の勉強をしてください。

時間がありませんので、序盤からあまりに定跡を無視した指し手はやめてください。(駒落ちになれていない生徒さんへ。例えばいきなり穴熊にする・自分が考えた最強の守りを作る・・・などはバツです。駒落ちは基本攻めてください。駒落ち動画を見て勉強してください)

やっと 同じ志を持つ仲間と実際に対局できるようになりますね!うれしいですね!