第36回ねんりんピック2024のさいたま市予選結果

第36回ねんりんピック2024のさいたま市予選結果

優勝 清水幹雄 先生

第3位 岩﨑正 先生

 

おめでとうございます!

お二人の先生は10月お鳥取県での全国大会に出場決定しました。

清水先生は全勝!

岩﨑先生ははじめの2回負けてしまったところからの3勝で見事出場権を得ました。

先生の将棋人生で勝って泣いたのは初めて!と連絡をいただき、私もつられて泣いてしまいました。

私はいつもみんなのことでうれし泣きをしてしまいますが、思えば自分のことでうれしくて泣いたことって、、、、

人生でないような・・・。泣けるほど努力してないということですね(反省)。

とくに、岩崎先生のように、2連敗してしまうとあきらめてしまう子もいるのではないでしょうか。

教室内の大会でも「もう無理だ」とか「どうせやっても・・・」などの声を度々耳にします。

岩﨑先生のように強い心で最後まで全力を出し切った後に、うれし涙が待っているはずです。

うれし涙を流したことがまだない子(私も含む)は、もっと努力の余地がありそうですね。

強い先生方がこの教室にはたくさんいます。

つまずいたときは、勇気を出して話に行ってみてください。この教室の先生は本当に優しい人しかいないので、

優しくアドバイスして下さるはずです。(私は将棋以外での(笑)人生困ったことをいつでも)

先生方より強くなる!という目標にしていただいてもいいと思います。

全国大会みんなで応援しましょう。