5月4・5・6日の教室の様子

4日 連休中ということや、いつもと違う会場ということで、少人数でした。

来週が母の日ということで「手作りカーネーションのキット」を今週は各曜日10ずつ用意して、成績優秀者へのプレゼントにしました。

いつもお世話になっているお母さんのためにということで、白熱していました。

上級クラスの子が数名、私のところにやってきては、

「僕も山本先生と初心者クラスに戻って指したい」

としつこくおねだりされました。

本当に愛おしかったです。

「きっと対局しても私が教えてもらう側だよ。」

と言いましたが、それでもいいからと(笑)

私を懐かしく思ってくれて、こんなに上手になったんだよと見せたかったのだと思います。

嬉しかったです。

この教室の生徒はみんな一番はじめは私が将棋を教えたので、

「将来テレビに出て、将棋を始めたきっかけを聞かれたら、おちゃめな山本先生におそわりましたと言ってね」

なんて冗談を言いました。

高学年の男の子たちがとくに

「田中先生が毎週動画に出ているから、山本先生がんばらないと、田中将棋教室になっちゃうよ」

とか本気で心配してくれる子もいます(笑)

上級のクラスへ行った子たちをたまに見ると、普通の対局なのになぜか泣けてきます。

みんな立派になりましたね。

将棋教室なので「誰かプロになったらすごいな」とは思いますが、立派な社会人になって、人のため、社会のため、困っている人たちの役に立つ人になって活躍してくれたらと、みんなの将来を想像するとわくわくします。

はじめは挨拶もできなかった子が、この教室に通ってきてくれるうちに、自分の考えをみんなの前で堂々と話せるように成長していきます。そういう将棋以外の成長も見守り続けたいと思っています。

 

5日 トーナメント大会を開催しました。先生陣も人数が少なかったのですが、最後に鈴木先生が〇×クイズをやってくれました。

鈴木先生は昔金髪だった→〇でした(笑) やんちゃでしたね~。かずきくんが「僕のお父さんは昔赤い髪だった」と教えてくれました。

私はあまり色をつけたことがないなと思いました。おしゃれにあまり気がいかないので、もうかれこれ何十年も同じ髪形をしています。何秒かでできるし、かけた時間の割にはちゃんとしているように見えるから、お得だと思っています。ですが、おしゃれをしないままの人生になりかねないので、先日20年以上ぶりで美容院へ行きました。

ちなみに子どもの髪の毛は、私が「バリカンアート」が得意なので、私がアートのキャンパスとして表現していました。だから何も言わないでもそういう感覚でやってくれるのかと思いまして、「好きにしてください」という感じでお願いしたら、何一つ変わらずでテンションがた落ちでした。

子どもたちはおしゃれなお父さんやお母さんが好きな様子をいつも感じます。ですのでお父さんお母さん、子どものためにもおしゃれがんばりましょう。私も「ここぞ」という時がんばろうとおもって、「ここぞ」がない人生ですが、まずは地肌の健康からがんばります。

6日

月曜日もトーナメントをしました。総合優勝は西川先生でした。強い先生でも、勝つということは嬉しいんだということを教えてくれました。

あやちゃんという5歳の眼に入れてもいたくないかわいらしい女の子が入会しました。

さっそくなのですが、あやちゃんの周りには、いっぱいの男の子。

あやちゃんに「僕がもう少し勉強してきて、来週教えてあげる」

という子がいました。胸キュンです。みんな自分より小さい子にはやさしくしてあげようという気持ちが

もうちゃんと備わっていて、ほんとうに素敵だと思いました。

優しく育てられてるから、優しくできるのだろうなと、みんなを見て思いました。

また強くなるきっかけができましたね。来週がまた楽しみです。

↑将棋に来るたびに、帰宅後かならず知恵熱(微熱)を出すというにくまん君。それほど頭をフル回転させているなんて、尊敬します。

本人曰く「それでも将棋が好きだから来続けます」とのことで、いつも真剣でかっこいいです。